忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新に間が空いた。日記というより週記である。
ちょっと仕事が忙しかった。

昨日からの本格的な冬。
今日は一段と底冷えがして、粉雪の吹きつける一日であった。
世知辛い世の中と相まって、余計寒さを感じる。


天神講だという。ここいらではカレイの丸焼きを食べる風習がある。天神さまにあやかって賢くなるよう、子供に食べさせるのだそうだ。
今晩は子供と食卓を囲むことはできなかったが、夜更けの食卓には俺の分の魚も残されていた。今更、知恵のつくものでもない。
俺の帰宅に起き出してくれた妻に相手をしてもらい、天神講の食卓を楽しんだ。話題は家の話と、奇妙な狂言師の話などであったか。

気持ち知恵のついたところで、次の勉強会の準備を少し。
休みの昼間にすればいいと思うが、平日の夜中の方が捗るように感じるのだ。仕事帰りの勢いでしてしまう。
音もなく、雪の降り積もる夜であった。静かでよう捗った。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.