忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴れて暖かい。そよ吹く風に沈丁花の清んだ香りがする。

ところが、起床時より娘の元気がいまひとつ。触った体は燃えるように熱かった。
検温39度8分。大そうな高熱である。
妻は、体温計のこんな数字は見たことがないと、うろたえていた。
体温計の目盛りのあるうちは大丈夫だ。熱だけで脳がどうにかなることは、まずない。などと、気を落ち着けさせた。
この熱の上がり方は、おそらくインフルエンザであると思われた。妻にそう言ったら、予防接種をしたのに何故だ、と詰め寄られた。予防接種をしても、インフルエンザの場合は罹患してしまうことがままある、と返した。
妻は不満と心配の表情で、娘を病院に連れて行った。

3月も末になって、まだインフルエンザが猛威を振るっている。今年の異常気象の影響か。小児科はインフルエンザの子供であふれかえっていたそうだ。
娘は俺の見立ての通り、インフルエンザに感染しておった。B型だ。
タミフルドライシロップと風邪症状を抑える薬に、解熱の座薬をもらって帰ってきた。
巷でうわさのタミフルに、妻は不信を感じているようである。医師から説明を受け、同意書にサインしてまでもらってきたのに、飲ませるかどうか悩んでいた。
タミフルによる不気味な事件がやかましく報道されているが、まず大丈夫だと思う。むしろ、長く高熱で体力を消耗するよりも、飲んだほうがいいに決まっている。しっかり様子をみることにしようと確認して、飲ませた。
体温も依然として高かったので、座薬も使用。
疲労倦怠感の所為だろう、娘はうとうとと眠ってしまった。

夜半には汗をびっしょりかいて、解熱したもよう。着替えをさせた。37度5分。機嫌もよく、水分補給の後しばらく遊んで、また眠った。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
お嬢さん、インフルエンザでしたか。
それはご心配だったでしょう。
熱が高いと辛いものです。
私は3月のはじめ、インフルエンザ反応は(-)でしたが、
症状はインフルエンザと言われ、タミフルを飲みました。
熱のせいなのかどうかわかりませんが、
とても怖い夢を見ました。
あれはタミフルを飲んだ不安も影響していたのかなぁと、
今になって思います。
れんげ URL 2007/03/26(Mon)06:17:21 edit
無題
今年のインフルエンザの流行は遅くにずれこみましたね。
早い段階ではインフルエンザの反応が、でないこともままあるらしいですよ。
タミフルはよく効く薬だと思いますが、
あれだけ事件が起こると、どうしてもね・・・多少不安になります。
娘が走り出すことはなく、ほっとしています。
れんげさんの悪夢もタミフルの見させたものかも・・・?
はる 2007/03/26(Mon)23:54:33 edit
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.