忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湿度の高い朝の始まり。

妻が人間ドックに入る。
大きな病院で、早朝から駐車場がいっぱいになるから、娘を保育園に連れて行くのは俺が引き受けた。
今朝の出は家族総出となった。
娘は、妻と俺が別々の車に乗り、自分は妻の車ではなく俺の車に乗せられるのに、不審そうにしてしておった。
「今日は保育園だよ」と話しかけるのに、大して関心もなさそうであった。大泣きされるよりはよっぽどいいが、どうも子供らしからぬところのある娘である。
おむつと着替えを持って、保育園の玄関で別れた。
「オトウチャン、ダイジョウブ」と言っておった。
「ダイジョウブ」は最近の娘の口癖である。階段を上ったり下りたりするときなどに、「ダイジョウブ、ダイジョウブ」と自分を励ましながらやっている。
今日のは、対象が娘自身であるのか俺だったのか。どちらにしても意味深。本人は無意識なのだろうけど。


職場の新人さん・くりんちゃん(笑)が「ある意味、ある意味」と多用する。聞き苦しい。
「ある意味ってどういう意味なんだよ? 意味をぼかすな」と俺は思います。
イラっとくる言葉ですな、ある意味。
根拠に則った方針を述べること、明確な説明をすることを指導した。


夕食は近所の焼肉屋。
ここの焼肉屋の女将さんは韓国の人だ。働いている人も韓国からの留学生であったり、韓国籍の人が多い。韓国語の飛び交う空間なのである。微かに韓国旅行の気分が味わえると、俺は気に入っている。
韓国料理はもちろん、女将さんの作るキムチは大変美味い。何と、弱冠二歳の娘もパクパク食うのである。
娘の辛味嗜好に目を留めた女将さんと話しが弾んだ。巡り巡って、朝鮮民族も大和民族も元を辿れば同じところに行き着くもんだ、と落ちがついた。
「人間だもの、みんな一緒よ」という女将さんの言葉が印象に残った。
韓国海苔をお土産にもらった。

さんざん肉を食ってから、妻が告白をした。「体脂肪率が大変なことになってたんやって~」と。聞くと、恐ろしい数字であった。
なるほど、以前より腹がぽっちゃりしているし、抱き心地が妙に良くなったとは思っていたのだが。さすがにそこまでとは思っていなかった。
「お菓子ばかり食べているからです」とたしなめると、娘がいる手前あまり食べていないと言い張る。
そう言われても体を見る限り、真実味皆無である。食ってないといいつつ結構食ってるはずだ。或いは、食ってないつもりでもかなり食っているはずだ。
「やっぱ・・・ビリーしかないな」と、話題のビリーズブートキャンプの購入をねだられた。
続けられるのかよ?>奥さん


【体験談@妻の人間ドック】
妻の感想①胃カメラが辛かったこと。えずいて、バイトガードが外れそうになったこと。
・・・下手な人に当たったもよう。評判のある大きな病院なのに、経鼻内視鏡をまだ導入していないとは驚いた。苦し紛れに噛まなかったのは幸い。ひと噛み100万円ですから。

妻の感想②マンモグラフィーの対象年齢に満たないため、追加料金が5000円ほどかかったこと。
・・・30代で乳がんを患う人も増えている。妻自ら希望をしたことは素晴らしいと思った。意識を持っていると感心した。

妻の感想③外科の直腸診にショックを受けたこと。いきなりするとは犯罪だ。
・・・ま、ね。乳もまれた後にケツに指突っ込まれたらショックだろう。
挿れたのとは他の四本がグーなら医療行為、パーなら犯罪。
挿れた指が一本なら医療行為、それ以上なら犯罪。
挿れた指が長時間留まり、不可思議な動きをしていたら犯罪。
以上は俺の私見であるが、妻に披露したら「ばかばかばか~」と叱られた。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.