忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨景色。糸のような雨の降り注ぐ。アジサイの色もますます鮮やかである。
湿気の所為か、体はだるい。精神状態は低め安定。


世の中には言いにくいことが存在する。はっきり申し上げていいのやら、言葉を選んだ方が良いのやら、悩む。
毎度毎度のことながらだが、そんじょそこらの営業マンよりもはるかに厳しい交渉をしているように思えてきた、今日この頃である。
俺が客の諸事情をより深く思いやれるようになった所為なのか。そうならば、それはそれでいいことかもしらん。
・・・やっぱ精神状態が不安定だからかもしらん。
商談の際、俺は極力平易な言葉を使用することに努め、図解を示し、必要な書き込みをしながら、順序良く説明することに心がけておる。折々に区切って、客に疑問点を尋ね、理解の程度を測ることも忘れてはおらん。
それなのに、客は結局わかっていない場合がある。
「で、どういうことですん?」と最後に言われた日にゃ、全身脱力するというもの。
「ええ!そうだったんですか!」と驚かれた日にゃ、気絶しそうである。
人間は最初の五分しか話を聞いていないもんだ、と知ったその日から、俺は間違いを起こさぬべく、五分以内にまず結論を述べてから、話を始めることにしている。
なのに、覚えてないってどういうことですか・・・。
解ってないってどういうことですか・・・。
ええい、日本語に不自由な人め!。
というか、俺が日本語に不自由な人だから、解らせられないのかな・・・。

俺の仕事の中で、この種の商談が一番の難関かもしれない。
先輩は「人間は嫌なことは忘れるようにできているんや」と言う。至言なり。

解りの悪い人に、言葉を換え、方法を工夫し、何とか解ってもらおうと努力する。そんな機会を与えてもらったと思えば、徒労感も軽減されるか。
舌先三寸が鍛え上げれた暁には、悪用しないように自重したい。


叔父から、上棟式の祝いはどうするのか、と電話があった。遠方ゆえ、不要だと思うのだが。
くれるのなら家の建った後にでも新築祝いをくれ、と答えたが、酔っており意思の疎通に難儀した。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.