忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴れ。雲が薄くかかって、淡い空色が美しかった。


「友達」「友達」と言われて、
ことあるごとに心配りをしてきたのに、
俺が辛いときには知らんぷり。

お前の考えていることがわからない。
お前の言葉はきれいだが、
やっていることはぜんぜん違う。
俺はお前がわからない。

耳障りのよい言葉で飾って、
当たり障りのないことばかり言っている。

「友達」にあえて「友達」とは言わない、と
教えてくれたひとがいるけれど、
まさしくそうかもしれない。

「友達」と言ったお前に俺は幻想を抱き、
お前の不用意な言動に俺は戸惑う。


夕食の話題には不適切な愚痴・・・怒っていいのか、嘆いていいのかすらわからない、これこそまさに愚痴だろう。
気持ちを言葉にするのは難しく、正確に妻に伝わってのかどうか。
「そんなひとと付き合わなければいいんでないが?」ともっともなことを言う。
「でも友達になったんだからなー」と俺が言うと、苦笑いしていた。
星占いでは、友情と連帯の星座である水瓶座のひとは「友達」という言葉には弱い、そうだ。確かに。
「自分が納得せんと、やめんやろ?」と妻の言うのを聞き流し、粕汁をすする。

肌寒い夜である。胃の腑だけが温い。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.