忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴れ。うららかであった。
周期的に変わる天気は春のようだ。本当に今年の冬はおかしい。

気候の変動は俺の体調にも、強い影響を及ぼすようだ。要するに「お天気屋」なわけだ。
今日の俺は気が大きい。ぐちぐち思い悩んでいたことを、一発叫んで終わらせる。
「お~い、Kよ。メールするって言って音沙汰なしだぜ?いつものことだけどよ。
 ま、待っててやるから、落ち着いたらメールよこしな。以上。」
一生懸命待たないが、心の隅で待ち続けようと思う。


早めに帰れた。
夕食は豚汁であった。大根・人参・牛蒡が大量に入っていた。里芋の代わりにサツマイモであった。
里芋が売っていないらしい。また健康番組の所為かと思ったが、正月料理の影響かもしらん。
牛蒡のいい匂い。黄金のサツマイモ。温かい気分になる。
もう一品に菊菜のおひたし。これまた俺の好きな料理。癖のある野菜だが、娘も食べる。ウマウマ。
風呂もゆっくり入れた。
早く帰ると、人らしい暮らしができるなあ。明日もがんばりたい所存。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
里芋、お正月はよく使いますものね。
豚汁は美味しいですね。
今日の給食、ご飯、豚汁、サバの煮付け、ほうれん草の胡麻和え、牛乳でした。
最近の給食は、豪華でしょ(笑)。

納豆のお話をちょっとしてもいいですか?
我が夫は、まちづくりの仲間と一緒に納豆作りをします。
大豆を煮て、自分達で編んだワラスボに入れて、納豆菌を入れて、炬燵などでしばらく寝かせるわけです。
昔ながらの納豆ができますよ。
でも、今風の納豆が好きな家族(孫)には、あまり評判がよくないのですよ。

夫がひたすら食べています(苦笑)。
れんげ URL 2007/01/16(Tue)21:32:45 edit
無題
おはようございます。

最近の給食は、
料理の選択ができたりと、
いろいろ工夫されているそうですね。
俺は「鯨の竜田揚げ」が好きでした。
今じゃ、鯨肉はとても出せませんよね。
多分最後の「鯨給食」世代かもしれません。

納豆、さすがに自分で作る発想はありませんでした。作れるんですね~。
昔ながらの納豆って、どんなんだろ・・・
はる 2007/01/17(Wed)03:52:16 edit
無題
今の納豆には美味しいタレが付いていますよね。
昔ながらの納豆は、自分でお醤油か塩で味付けをします。
それに独特の臭いがあるんですよ。
夫は好きみたいですけど、私は駄目です。
でも昔の人は、それを食べていたんですよね。
れんげ URL 2007/01/17(Wed)22:06:09 edit
無題
納豆のたれの小さい袋、
破りにくくて^^;
俺は醤油派なんですよ(←短気w)
臭いですか・・・
でも臭いものほど旨いという例もありますよね。
はる 2007/01/19(Fri)15:57:47 edit
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.