忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひどく強い風。家の軋むようだ。冬の台風といったところ。
急速に発達する低気圧を最近では「爆弾低気圧」と表すようだが、趣に欠ける言葉だと思う。


起きると妻が難しい顔をして、土鍋の前にいた。七草粥を炊こうとしているのだった。
我が家の土鍋は気難しくて、いつもどこかしら怪しい粥になってしまう。土鍋の所為というよりは、妻の微妙な料理の腕の所為かもしれん。
俺にも手伝えと言うから、具剤の用意を手伝った。298円のパック入り七草をさっと塩湯でした。
台所の騒ぎを聞きつけてか、娘も起きてきた。流し台の端っこに寝ぼけ顔で立ち、親の作業の様子を眺めていた。
お馴染みの文句を娘に唱え掛けながら、菜を刻む。

「きみがため はるの野にいでて わかなつむ・・・」
雪の降り始めたこのごろに、スーパーで摘んできた七草だが、気分だけ春を迎えて。融け出した根雪の間、黒く塗れた土の上のそこら一面に萌え出ずる若菜を想って、いただこうか。
粥は少々ゆるめに炊けた。


午前中は職場に出た。
午後からは妻に頼まれて買出し。特売のトイレットペーパー。
出勤するときに言ってくれれば、帰りに買ってくるのにと、俺は文句を言った。
妻は、以前俺が仕事帰りの買い物は嫌だと言ったから控えたのだ、と答えた。言ったような、言わないような。気分しだいで口にしたかもしれん。
今日は拘束時間はないのだから、ついでの買い物は言ってもいいのだと、妻に教えておいた。文句は言いながらも、大してすることはないので出かける。

特売のトイレットペーパー12ロールと、別商品の12ロール8個の箱入りとを比べてみたら、20円しか違わなかった。冬場の買出しの手間を考えると、まとめて買った方が楽だ。
ついでにティッシュペーパーも箱売りで購入。
大箱2つ抱えて帰った。家に運び込むのが一仕事であった。
妻は、紙ばかり大量に買ってくるなと、笑いながら俺を叱った。
それらの箱は、置き場所がなく、俺の書斎に鎮座することとなった。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
今近くのポストまで行って来ましたが
とても寒かったです。
九州では阿蘇の方へ行かないと
雪を見ることなんか殆どありません。

昨日は我が家も七草粥を頂きました。
「きみがため」のタイトルに惹かれて
思わず書き込みしました(^^♪
れんげ URL 2007/01/08(Mon)10:27:38 edit
初かきこ♪
こんばんは、れんげさん。
初めてのカキコ、ありがとう。

日本は縦に長いと、
ネットを徘徊していると改めて思います。
でも今年は温かいですね。
こちらもまだ根雪はありません。

七草粥の、白く透き通った粥と
菜の鮮やかな色合いが、清々しく。
簡素ながら、それこそがご馳走に思います。
古来からの行事や季節感は
守り伝えたいと思います。

「きみがため」・・・この和歌が好きなんです^^
はる 2007/01/09(Tue)00:48:59 edit
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.