忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[20]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いい天気である。温かく、すっきり晴れた。
暦の上では大寒だというのに。全くそぐわぬ様子である。

遅めに起床。妻と娘と三人で、買い物をかねて散歩に出た。
雪はわずかにもない。辺りは朽ち葉色の景色。晩秋とさほど変わらない。俺は冬が好きだから、今年の風景を見るたびに物足りない気がする。妻は、今年の冬は寒くもなく積雪で大変な思いをしなくて済み、喜ばしいと言う。
三人でゆったり歩いて買い物に出かけられることを考えると、悪くはない。
さすがにたんぽぽが咲いている、というわけにはいかないが。ソヨゴの赤い実が落ちていたり。秋の忘れ物のような、小さなドングリが落ちていたり。娘はいち早くそれらを見つけては、小さい指で拾い上げて見せた。
以前雪の降らない地方で生活していたときには、このような小さな自然に気づかずに歩いていた。子供を持って初めてそれらに気づく・・・、いや「初めて」ではない。「改めて」「一緒に」気づく、だろうか。
楽しい朝の散歩になった。

午後はいつもの通院。
このところの好天のおかげか、俺の体調もよさげである。
二日に一度は、大体だが、眠前を必要としない。そうすると眠りの浅いときもあるが、まとめて眠れる場合もある。
妻は、眠前はいらないのではないかと思い始めているようで、そんなことを俺に言う。精神的依存性を心配しているのだろう。今の薬にめったなことはないと思うが。微妙なところは断言できない。
友達は、早く通院しなくて済むようになればいいね、と言葉をかけてくれる。俺もそうなりたいが、まだまだ油断は禁物である。

主治医の表情は緩んで、それからも俺の病状の快方が思われたが、経過観察ということである。処方内容に変更なし。くれぐれも頑張り過ぎないように、とのことであった。そのように心しようと思う。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.