忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[21]  [20]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日も晴天なり。
洗濯物を外に干せるような日差しではない。冷たい冬の陽光である。
しかし、晴れた空というのは、気持ちがすっきりするものだ。俺の持病は季節性のものではないが、やはり影響は否めない。

妻にせっつかれて、自室の掃除をする。机の上に煙草の灰が散っているのを、妻に見られてしまったのだった。パソコンの傍で煙草を吸うなと、妻はうるさく俺を叱った。
しばらくパソコンには触っていなかったが、机の上でものを広げたり大騒ぎをしていたので、かなりの灰が散乱しておった。パソコンをどかすと、その下にも灰が飛び散っておった。
大掃除だ。
机やパソコンの周りを掃除したら、雑巾がヤニで真黄色になった。いつぞやも思ったことだが、この部屋にいること自体、健康に悪影響を及ぼすのではないかと、また思った。
念入りに拭き掃除をした。普段の運動量が不足している所為か、掃除ごときで汗ばんだ。結構疲れた。
俺は、劣悪な環境に身を置いているだけではなく、運動不足でもあるようだと、痛感した次第である。

こざっぱりした部屋で、雑誌の整理などしながら、軽く勉強などする。
妻が途中覗いて、部屋がきれいになったことを褒めてくれた。俺が、今日は一日家でゆっくりするよと言うと、「うんうん」と満足げにしていた。
何も期待されないことがありがたい。


夕食の肉じゃがの支度を手伝った。
妻のたたんだ洗濯物をしまう手伝いをした。
娘に絵本を読んでやった。「どのあしがさき?」という、ムカデと蜘蛛のばかしあいの話だ。
イヨカンの皮が剥きにくそうだったので、剥いてやった。
妻は、イヨカンのヘソに人差し指を差し込んで頭に見立てて、お辞儀をさせ、「先生、早く剥いてちょ~だい」とおどけた。子供みたいな女だ。
「ばかか、お前は」と笑ったら、妻もエヘヘと笑っておった。

ホント、何事もなさない日曜日であった。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.