忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

終日雨。指先を凍らせる冷たい雨。

昨日職場を覗いたおかげで客に捕まってしまったが、面倒な懇談を経て、俺の濡れ衣は晴れた。よしとしよう。
普段一緒に暮らしていない息子などは、コレ幸いにと親孝行のつもりか、老親のトンチンカンな言い分に肩入れして戦おうとする。迷惑だ。冷静な判断をしてほしいものだ。
親孝行のつもりなら普段からもっと親に配慮したまえ、と思う。思ったところで自分の親へのしうちを思い出して、偉そうなことを言うと自嘲が出る。

客からクリスマスカードを貰った。そんなものを送る人ではなかったゆえ、意外であった。
「くれるのですか?」と念押しのような一言を掛けたら
「年賀状は出さないだろうから」と返事が返ってきた。
何となく、俺は言葉を失って、あいまいに礼を言って辞した。
カードには「ありがとう」とサインペンで書かれていた。不覚にも涙が出そうになった。
我慢して、忘れてしまいたいかのようにポケットに押し込んだ。しかし、ポケットが重く感じられ、カードとその人の重さを伝えてくるのだった。
不意にこころに入り込んだ「ありがとう」の言葉が、今も俺を乱す。
書いていて涙が出てきた。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「ありがとう」は、心を優しくさせる言葉です。
私も小学生から「悩みを聞いてくれてありがとう」と書かれたカードをもらったことがあります。
聞くことの大切さを思い出させてくれます。
今も大事にしまっていますよ。

涙が出るほど、はるさんの心を優しくさせたのですね。
素敵なカードに、感謝しましょう(*^。^*)
れんげ URL 2007/12/17(Mon)23:59:34 edit
無題
こころの糧になるお話ですね。俺のもそうです。

その人にできたこと、これからできることを想うと・・・感無量です。
ひとはさいごのさいごまで、他人と作用しあうのだと、改めて知りました。
素敵なカードであり、切ないカードです。
なぜなら、その人は年賀状は書けないだろうから・・・。
はる 2007/12/18(Tue)22:34:17 edit
無題
そうなんですね。
年賀状は書けないなんて・・・。
私も胸が一杯になってきました。
れんげ URL 2007/12/18(Tue)23:44:29 edit
無題
哀しい思いをさせてしまいましたね。申し訳ない。

切ない反面、不謹慎かもしれませんが、
人は本当に最後まで他人に感謝の気持ちを持つことができるのだと、感動する気持ちもあります。
はる 2007/12/19(Wed)21:50:07 edit
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.