忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴れ。雲ひとつない。
ごく押し迫った時期は、どうしたわけか冬とは思えない晴れ間の覗く天気になることが多い。迎春準備に良いようにという、天の配慮なのだろうか。
今日も、飛行機雲の短く尾を引く、青空の一日であった。

年末年始に掛けては予定の現場もなく、粛々とした進行である。今年は暦があまり良くないようだが、俺には関係がない。30・31日と勤務である。正月くらい静かでありたい。希望が通ることを祈る。


大事件を起こした張本人もそろそろ目処が付いた。やっとしおらしくなりおった。大人しくなればなったで物足りない気持ちがする。俺は天邪鬼である。
俺の言うことをきいて不良な行いを改めるというので、信じてみる気になる。
信じて裏切られたことなど考えない。俺が信じなければ、誰が信じると言うのだ。

夕刻、ひとを送った。
ずいぶん頑張った。自分の言ったことを覆したかったのかもしれない。
俺をよう見てくれたひとであったが、俺も返してあげられたのだろうか。
何もすることもなくなって、ただ顔を覗き一言二言言葉を掛けるだけであったが。
もう言葉も珍しいものはない。ただ「よう頑張りました」と小さく労うだけだ。


9時前に帰宅。早く帰れた。
妻は、ぼちぼちと正月の用意を始めた。
風呂の掃除と便所の掃除を丁寧にしたらしいが、娘が邪魔ばかりをして捗らなかった、とおかんむりの様子。
子供におとなしくしておれというのがどだい無理な話なのではあるが。
妻の「もーねー、ちーっとも進まんのやってー」と言うのを聞いていると、ちーっとも困ってなさそうに聞こえるのが可笑しい。
「うちには散らかし工作員がおるのだから、掃除はそれなりでいいんでないの?」と伝えておいた。
「工作員って先生も入ってるの?」と妻に睨まれた。細かいフレーズにいちいち反応する女だ。
小さい子供がおれば行き届かない部分があってしかるべきなのだから、適当に掃除しておけばいいよ、などとわざわざ言い直しておいた。
「工作員ってのは○○ちゃんだけでー、先生は違うってことやねー」と、妻もわざわざ念押ししてきた。どうしても細かいフレーズに反応したいらしかった。
そこは重要なところではないというのに、トンチンカンな女である。そこはかとなく可笑しい。

大活躍した娘には「ちゃんとお手伝いしなさいね」と軽く言い聞かせておいた。「ふん」とか頷いておったが、理解したかどうかは微妙である。
明日はおせち料理の材料を求めに出るそうだ。餅・黒豆・田つくり・かまぼこ・鰹節・昆布・干し椎茸・たけのこ芋・お菓子・飲み物と、メモ用紙に書き出してあった。俺の要請で「酒」も付け加えてもらった。
娘は明日も活躍しそうである。同じような困り話を聞かされることだろう。


夜更けの路上はぴんと冷えきって、ゆるい風のひとつもない。
黒い帳に星が恐ろしく清かだ。昴の、青白い星明りまできりりと冴えて見える。
あの先から全てが来る。希望と諦観と。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もういくつ寝ると・・・♪
はるさん、こんばんは。

30,31日とお仕事なんですね。
お疲れさまです。

いよいよ押し迫ってきましたね。
奥様、可愛い方ですね。
日頃からきちんとなさっているのでしょう。
そんなに困ってらっしゃらないようですね。
お嬢さんが小さいので、何かと大変なのに、おせちも全部手作りなのですね。
偉いです(*^。^*)

我が家は、元日に孫達が来るので、経済的理由もあって、質より量の手作りおせちです(笑)。

年賀状書きで寝不足です。
では、おやすみなさいm(__)m
れんげ URL 2007/12/28(Fri)00:43:41 edit
あと数日で
年末が来るのですね。
クリスマスの時も、もうそんな時期なのかと感じ、日々忙しい毎日に、こちらは明日で仕事納めです。
おせち料理いいですね。
我が家は特に何もしない気がしていますが・・餅ぐらいかなぁ?(爆)
はるさんの家には、いいお正月になりそうですね。(きっと料理上手な奥様なんだろうなぁ?
年賀状書きも、まだ半分しか書きあがらず残りは明日夜に書く予定・・・
お仕事、お疲れ様です。
ミィ 2007/12/28(Fri)01:52:37 edit
れんげさんへ
お正月~♪
こんばんは、れんげさん。

年賀状、書くのが好きなれんげさんといえど、
さすがにお疲れになったでしょう。

妻は可愛いですが(苦笑)
掃除はあまり好きではないようです。
子供が生まれてからは、特にそうですね・・・。
俺もきちんと片付いた家で育ったわけでもないので、気にしませんが、
よその人が見たら「あらー」と驚くのかもしれません。

手作りおせちは数年ぶりです。
妻が正月の里帰りをしないそうなので、ありつけるわけです(*^。^*)
妻の料理の腕は微妙ですが、作ろうという意欲は常にあり、俺はそこを高く評価しています。
手作りおせちの味は娘のためにも良いことだと、悦んでいます。

暮れのご挨拶・新年のご挨拶にまた、お邪魔いたします。
れんげさんもお孫さんを迎えての、賑わしい楽しい毎日が来ますね。
疲れと寝不足が解消されるように、暖かくしておやすみください☆
はる 2007/12/29(Sat)00:23:04 edit
ミィちゃんへ
こんばんは。
ずいぶん忙しく働いていらしたようですが、体調は崩していませんか?
今年はお母さんのことなど、気苦労も多かったことだろうと、案じています。
頑張りすぎないで、ね。

おせちは久しぶりなんです。
毎年妻が正月に里帰りしていたので・・・。
妻の料理の腕は並ですよ(苦笑)レパートリーも狭いし(汗)
料理本をみておせちを作る人です。
買う家庭も多いようなので、幸せものなんでしょうけど♪

年賀状! 早く書いてくれたまえ^^
また年末年始のご挨拶に伺います。
はる 2007/12/29(Sat)00:31:06 edit
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.