忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年の始まり。
今年は何が俺に起こるのだろうか?
俺の目標は、まず持病を克服すること。そう思えること自体、楽になってきているのだと思う。
そして、ひとに優しくすること。ひとの善意を信じれるようになりたい。
何だか、漠然としているが・・・。そんなところである。
あまり大きな目標は立てない。というか、俺にとっては大きな目標であるな。

31日まで仕事であったが、とくに忙しかったわけではない。
帰宅してすぐ飲酒を始めてしまったので、宵にはすっかり酔っ払ってしまい、何もなさなかっただけである。
テレビの前で、酒を片手に寝そべって動かない・・・そんなだらけた姿をさらしていた。俺は本来ぐうたらな男であるからして、極楽気分であった。妻もたまのこととて、許してくれたし。
年明けの瞬間には、友達数人にメール。混雑しているとか言っていたが、すっと送れたし返事もすぐ来た。数年前の携帯事情よりもずっと進歩したもようである。
隠れて喫煙する友達を想って、堂々と煙草を吸う年明けであった。


朝は遅めの起床。
妻子と共に迎える元旦の喜び。気持ちがきりりとする、寒い雪の元旦。俺の望みとするところである。
おせち料理をつまみながら、また酒を飲んだ。「こんなに飲んでいいのだろうか?」とちらっと思った。
おせち料理は大成功の部類であった。本の通りに作ったのが良かったのだろう。
写真をUPしようかと思ったが、他所のHPを見ると、とてもUPできない。内容だけ公開。

一の重:黒豆・田つくり・厚焼き玉子・かまぼこ・金平ゴボウ
二の重:ぶりの照り焼き・豚の角煮・鶏ののし焼き・焼きなます
三の重:煮しめ・くわい・ゆりね・たけのこいも

といったところだ。
俺の母の教え通りの黒豆がことのほか、美味であった。焼きなますなど、酸味がまろやかな所為か、娘がいくらでも食べた。
お重に詰めた分はすっかりなくなって、妻を喜ばせた。


雪の止んだ昼ごろに初詣。娘がまだ小さいから、近くの神社へ歩いて詣でた。
白い息を吐きながら、3人手を繋いで、降り積もった雪をさくさく踏みしめて。
拝殿に三つの頭を並べて、拍手を打つ。
俺は「家族の健康と幸福」を祈った。
妻は「俺の病気平癒と娘の健やかな成長」。
娘は「赤ちゃんになりたい」だそうだ。??

それから、建築中の新居を一回りして眺めて、帰った。


テレビ番組も珍しいものはなにもない。
俺は普段テレビを見ないので、芸能人などさっぱりわからないし。妻子の見るのを一緒に眺めているうちに居眠ってしまった。妻に揺り起こされて、驚いて目覚める。妻に笑われた。
餅腹のこと腹も減らず、レタス半個かじりながら、酒。
何事も問題の起こらぬ、落ち着いた正月であった。


外はまた雪だ。白い雪が闇から次々に現れては、舞い落ちる。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.