忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日までとうって変わって寒くなった。終日、雨。
正月寒波が来るというのは本当らしい。天気予報では年明けから、ずっと雪マークだ。そうでなくても、大気の中に雪の気配のする一日であった。

パキスタンのブット元首相が暗殺されたと聞く。イスラムの国で初めて女性首相になった彼女。才色兼備のひとであった。闘う強いひとであった。自爆テロという方法に寄る死が、双方ともに残念である。


店は明日も営業しているが、俺は一応今日でおしまい。一日休んでまた勤務というのが、虚しさを湧き起こすのだが。
押し迫りの最後ということで、商談のお客も少ない。楽チンであった。

夕方、取引先の人が来て勉強会。眠い内容であった。
場内が暗くなったのをいいことに、仮眠を取る人続出。
いつも真摯な先輩でさえ、「出なあかんのか、これ?つまらんよなー」と俺に囁きかけてきた。
出て行きたかったが、席が前の方だったので、こっそり退出もできなかった。
質疑応答の場面になっても、誰もが無言。おそらくみな、苦虫を噛み潰したような表情であったに違いない。
暇をもてあました先輩が俺にまた囁く。「何か、質問ないんか?」
真摯な先輩は質問をせねば失礼だと考えたようであった。残念ながら俺には訊きたいことがなかった。
「考え中です」と瞑目しながら、腕組みして答えておいた。小学生の、とっさの誤魔化しみたいな答え方である。


帰宅後、妻からまた、買い物での娘の困り話。予想していた事態である。
カートに大人しく座っていない娘。乾物売り場に関心がなく、別な売り場に母親を誘導しようとする娘。突然おしっこがしたくなる娘。などなど。
買い物はいつもしているはずなのだが、正月前の慌しい雰囲気に反応するのか、思うように買い物をさせてくれないらしい。
困ったねー。

たけのこいもが売っていなかったとかで、明日の通院の際に、デパートの地下食品売り場で探して見て、と妻に頼まれた。
いもだけ買いに男一人でデパ地下は、恥ずかしいなと思う。
しかし、たけのこいもの粘っっとした食感は捨てがたい。
売っているといいなー。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほのぼのしました♪
こんばんわ。
嫁さんていいもんですね・・この言葉♪
はるさんの奥さまは幸せですね。
そんな言葉がすっと出るはるさんも超幸せなんだなぁと思います。
あの~、訊いてもいいかしら?
「たけのこいも」って何でしょか?
粘っとしてるらしいので、サトイモかヤツ頭あたりかと。
お正月用品を買うj人たちはいつもより興奮気味だから、熱気がお嬢さんにも伝わっちゃったかな・・
すず URL 2007/12/29(Sat)23:38:59 edit
こんばんは。
たまに嫁さんと離れてみると、よさがわかりやすいかと・・・。すずさんところもそうでは?w
いっぺん失敗しているだけに、妻は大切に、良いところをみようと心がけています。できているでしょうか?

「たけのこいも」は長いサトイモみたいな野菜です。「京イモ」という名前の方が一般的でしょうか。身がしまっていてとても美味ですよ。
娘はね・・・反抗期かもしれませんねー。TAIちゃんくらいいい子だと助かるのですが・・・。
はる 2007/12/31(Mon)00:12:19 edit
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.