忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うす曇り。柔らかな空色だ。気温は高すぎず、低すぎず、さわやかで過ごしやすい具合。

田植えが始まるようで、機械の動作音や人の立ち働く気配が、早朝からしていた。
こういう季節になると、働かなくてはならない気持ちが、俺の中でうずく。先祖から脈々と受け継がれた、越後の百姓のDNAが活性化するのかもしらん。
勤労意欲に合致するかのように、今日は日直だ。と意気込んだのはいいが、休日に勤労意欲満々ってどうよ?と苦笑することである。
早起きをした娘が懐いてきて、ちょっと困った。遊んで欲しいんだな、と思った。後ろ髪を引かれる気分。
「とめてくれるな、お嬢さん」と思い切って、しゅたっと出勤。

連休初日は、さすがに田んぼやら行楽やらに忙しいらしく、客は少なめであった。
しかし、こんなときに敢えて来る人こそ、難しい問題を抱えてくる可能性があるゆえ、気は抜けないのだが。
暇そうだったので、何かあったら呼んでくれと言付けして、事務所で懸念の書類仕事をした。
今月はリテーク書類が多い。特殊な仕事があったわけでも、込み入った仕事をしたわけでもないのだが。要するに俺の不手際だ。
この調子では事務員さんのブラックリストに、俺の名前が書き込まれてしまいそうだ。まあ・・・俺は事務関係のことに精通しておらんのは事実。
本格的に勉強して、資格を取った人もいる。そこまではいくらなんでもやり過ぎだと思うが。
俺も少し勉強した方がいいのかしらん・・・などと、殊勝なことを考えてみた。でも俺の脳みそにその余裕はない。


定刻に退勤。
県外ナンバーの家族連れを横目に見ながら、いいなと思った。カレンダーどおりの休みのある、公務員や会社員が羨ましい。

明日は休みだから、近場で何処かに出かけようかと、妻と話した。遠出はできないが、天気も良いようだし、一日戸外で、家族で過ごすのも楽しいと思う。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.