忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風が近づいている。九州では折からの豪雨に加えて、台風。被害が広がっているようである。気の毒でしかたがない。れんげさんの地元は大丈夫であろうか、とニュース映像を見て案じる。
今日も雨。風はなく、そぼそぼとアジサイに似合う降り具合である。

午前中は勤務。輪番の当たりが廻ってきた。客多めで忙しかった。
職場で飯食って帰る。

「ビリーはやりましたか?」と妻に尋ねる。帰宅後開口一番にそれかよ、と妻は苦笑いする。
娘がまとわりついて充分できなかったが、また途中まで行ったそうである。
普段運動をしていないのだから、その程度から始めたらいいと思う、と好意的に答えておいた。


そして・・・俺もとうとう入隊。
ブートキャンプ。マッキントッシュのソフトのことではない。ビリーズ・ブートキャンプだ。

やってみた感想。
楽してシェイプアップしようとかいう甘えた根性は、容赦なく叩きのめしてくれる。
なぜならここはブートキャンプだから♪

最初のウォームアップの段階でかなりなもので、汗が滲み出てくる。自分の柔軟性に問題があることを知らされる。体の奥からじんじんと熱くなってくる。いい感じである。
ビリー隊長の指導に従い、エクササイズを続ける。
きつい! 脚が上がらねぇ!
ビリー隊長の檄が飛ぶ。
そうだ!がんばれ!キックは低くてもかまわない!諦めずにやれ!
とか言っているのだと思うが、日本語字幕を読む余裕がない(苦笑)。
画面の動きだけを追い、拙いヒアリング能力に頼ることにした。

歯を食いしばりながら、エクササイズを続ける。
剣道をしに武道館へ行くことも無くなった。俺は運動不足ではあるが、歩くのは結構歩いているつもりであった。しかし、そんな自負はことごとく打ち砕かれていく。肉体だけが真実を語るのだ。
サーコゥ、サーコゥ!(多分 Circle! Circle!)
ワン・モゥ・セッ!(多分 One more set!)
脚は上がらんし、腕は上げ続けられんし。ビリーが運動の最中に言う「腿の内側に効いているだろう?」「腹筋を意識しろ!」とかの檄が、だんだんとイラっとくるようになる。
しゃべりがなげぇよ、ビリー・・・。
しかし、隊長に対して失礼なことを思うのは許されないのだ。
なぜならここはブートキャンプだから♪
俺がそう思うと、読んでいたようにビリーは「疲れたら休んでもいい。だが、諦めるな!続けることが大切なんだ!」と画面から語りかけてくるのだ。

辛い、苦しい、なんで俺はこんなことをやっているんだ?
と思いながらも続けてしまう。画面の中で、苦しげに喘ぎながら動き続ける隊員たち、気合の一声を挙げるシェリー、彼らが俺の仲間だ。画面の中の人たちと、俺は一体感を感じ始めた。
なぜなら、それがブートキャンプというものだからだ!理由なんかねぇ。

55分のエクササイズ。最後の10分は、どうあっても肉体が俺の意思通りの動きをしなくなった。
脚は笑い、膝は震え、腕はきしむ。翌日の筋肉痛どころか、数時間後の筋肉痛ですらない。
やってる最中から筋肉痛だ。
休日前で本当に良かった。現場仕事ができなくなるわい。

やり終えた後の爽快感はどうだ!
最後のビリーの演説、アメリカ人によくある「信じているぞ!」みたいなやつなのだが、これがかなり胸にジーンと来るのだ。
ビリーが頼れる兄貴に思えてくる。一緒にがんばる仲間の笑顔もいい。
ヴィクトリー!!

運動後の爽やかな気持ちのなか、床に大の字に転がり、ワーグナーを聴く。
耳に突き刺さるようだった。いや、脳に突き刺さり、深く染み込むといったほうがいい。昨日までの音楽は、聴覚神経で留まり、脳には届いていなかった、つまり聴いてはいなかったのではないかと思えるほどだ。
俺の部屋は、チューリンゲンの殿様の大広間だ。貴紳・淑女の合唱の響く殿堂だ。

体の中から要らないものがすっきり出た気分。
これは痩せるプログラムではなく、痩せやすい体を作るプログラムだと、認識した方がいい。結果の出るプログラムだとも思う。
食事制限と運動を組み合わせて肉体を作る、という考えが俺にはしっくりくる。
そして何より、これは精神面を鍛えるプログラムでもある。
ワン・モゥ・セッ! ユ・キャン・ドゥイッ!だ。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.