忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うららかな晴天。しかし、今日までのことらしい。

昨日届いたCDを聴きながら出勤し退勤し、家庭でも聴いている。
荒々しい熱気のあふれるバレンボイムの指揮と、暗めの色調のあるヴァルトラウト・マイヤーの声が、異様な情念の世界を形作る。うねり押し寄せる官能の波。まさに異次元空間だ。怖い一品であった。

バレンボイムということで、ユダヤ人とナチズムとワーグナーについて、嫌でも考えてしまう。
ワーグナー自身はともかく、その音楽にはユダヤ人排斥の影はないと、俺は思う。しかし、ホロコーストを経験した人たちにとって、ワーグナーという単語は記号化してしまった。それが哀しい。
ワーグナーの最高傑作の、深遠なる愛の音楽を、多くの人が色眼鏡なしに楽しめる日が来てほしい。


かつてヨーロッパで壁に押し込められ辛酸を嘗め尽くした民族が、今はパレスチナの地で、他の民族に同じ苦しみを与えている。
他者を区別するのみならず、差別をし、壁を作り、除こうとする。いつから悪意が生まれるのだろう。
人間は万物を区別することで、自らを取り巻く世界を明らかにし、発展を遂げた。区別をすることは悪いことではないと思う。他者を、得体の知れないもの、怪しいものと恐れるのも、自然な感情だと思う。
だが、知らないままで、悪いものだと決め付けてしまうのこそ、恐ろしいことである。


今日は昨日の続きだ。今年は去年の続きでもある。
「水に流す」のは「忘れる」のとは違う。「なかった」のとも違う。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<<< 2007.1.6 松 HOME 2007.1.4 継続 >>>
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.