忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨に濡れた朝。枯色の草にきらきらと雨粒の光る。

頑張っていることは何ですか? と訊かれて、俺は答えに困っていた。
生きる意味は何ですか? と訊かれて、俺は黙るのみであった。

俺よりもずっと頑張っている人が大勢いる、これしきのことを大変だと言うのは弱音である、と思っていた。
他人から弱いと見られるのがイヤだった。
目標のないことをつまらないことだ、と思っていた。無理に何かを夢見ようとし、思考の迷路に陥っていた。

たぶん、何度も何度も、これから想うだろう。
ぐるぐると螺旋を描く生き様である。

俺の頑張っていることは、ただ生きていること、です。
俺の生きる意味は、それも、ただ生きていること、です。

妻も娘も、友達も、仕事も、俺の頑張る理由や生きる意味にはならない。
俺は俺でありたいから。何かに寄って自分を想うのは好きではない。何かに縛られることに思える。

ただ生きていることを想うとき、安らかになった。
ときに、だらしなく、無為に過ごすこと。
ときに、誰にも真似のできない頑張りをみせること。
誰かを憎むこと。
誰かを愛すること。
自分を縛るのは自分だけだ。


40代も半ば過ぎのご婦人が「四十路すぎると肌を見せるのは医者ばかりですよ」と笑っていた。美しいひとなのに、それはないだろうと思ったが。
今思い出しても、笑える。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.