忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いい夫婦の日だそうだ。
妻と俺がいい夫婦であるかどうか、はなはだ心もとない。いい夫婦でいたいが、何が起こるかはわからんのである。
苦難が我々を襲っても、しなやかに、時には喘ぎながら、手を取り合って乗り越えていきたいと思う。
俺に殊勝なことを考えさせるだけの価値が、語呂合わせの「いい夫婦の日」にもあったか。


絵を買った。
ネットを介して、と書くといかにも怪しげであるが、作家本人から買ったものである。
作家はナントカ賞を受賞した新進の女流で、精力的に個展なども開いている様子である。
それはともかく、その絵を俺は気に入って買ったのだった。

10号の油絵だ。
画題は椿の花。真紅の丸い花を沢山つけた椿の枝の絵。
雪降る冬の寒さに負けず、大輪の花をつける椿の樹。俺と家族もそのようでありたい。
そして、新潟に縁のある椿である。新潟の土になった母と父、その上の親たちを慕いたい。
俺はこの絵を、俺の新しく建つ家の玄関に飾るのである。
南向きの玄関に、南に向けて飾る。南から来る幸運を一身に受け取れるように。

♪花は越後の、越後の寒椿♪

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.