忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷たい雨の降ったり止んだりする一日。

午前中勤務。退勤は3時すぎであった。
そのまま通院。主治医に話すべきエピソードはない。眠剤の調節を行ってはどうか、と提案された。やぶさかではないのだが、なかなか難しい。
持病自体は経過観察。

歯科からの定期健診のはがきを放ったらかしにしたままである。そろそろ行かねばならん、と思いつつ。
来週の土曜日に予約を入れておいた。


夕刻、一番小さな忘年会。鉄板焼きの店であった。
大変混雑しておった。肩を寄せ合うように座らねばならんかった。
体を密着させて、ひとつの鉄板を囲んでいると、気持ちの親密さも増すのか。私生活の相談など受ける。
イイダコのバター焼きを頬ばりながら、不倫相談でもないと思うが。
俺の最も嫌うところの相談内容である。尻も頭も軽い女とは話をしたくないのが本音だから、だ。

「いい年なんだから、もっと自分を大切にしたまえ。相手は離婚する気などない。不倫はいかん。何も生み出しはせん。」
そう助言しておいたが、どこまで彼女のこころに響いたのか。俺の言うだろうことを予想しながら、それに反論することで自らの意思の強さを確認しているきらいがある、と感じた。
「好きだから・・・」と言うが、いつからわが国では「愛」が全てに優先する基準になったのか。物分りのいい顔をしてその言い訳の前に口を噤むのが、たしなみになったのか。
わが国は法治国家である。日本国の民法に抵触する行いは糾弾されて然るべきだ、と俺は思う。
だいたい「愛」なのか、それは?

どちらにしろ、大人の関係には責任がつきまとう。
「自分を大切に・・・」の部分にその意味を込めたつもりである。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
不倫。おいらもこれが良いことだとは思わないが・・・
昔樋口加奈子がただ好きになって人に奥さんがいただけと淡々と話していたのを思い出しました。
因果応報人にしたことはいつか必ず報いが来ると聞きますが、彼女もその覚悟はもってしているのかな???とふと思ってしまいました。
ハルミラ URL 2007/12/03(Mon)14:38:59 edit
無題
樋口さんの言葉は格好よく聞こえましたね。その後、不倫をする人の定番の言葉になった観があります(苦笑)。

でもでも、俺は思うのです。
他人の哀しみや苦しみの上に築かれる幸せなどないのだ、と。
そして、あえてその幸せを求める人の、なんと想像力に欠けることか、恥知らずなことか、と。
はる 2007/12/05(Wed)21:42:35 edit
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.