忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴天。暖かかった。
本格的な冬の始まる前の、この美しい季節を、歳神の名残の贈り物として楽しみたい。

今日の夜中から金曜日の夜中いっぱい、ネットがつながらなくなる。俺のPCの不調ではなく、プロバイダの工事のあるためである。
夜中ネットを常とする俺にとっては、零時からの時間が本番である。大変不便である。一週間のことと我慢するしかない。
ネットの畏友、もうすでにネットだけの畏友ではない存在であるが、その友達に事情を話して、無沙汰の予定を詫びた。


愛犬との暮らしを写真つきで克明に記しているひとがいる。
犬のつぶやきを代書されてある。それがなくても、こちらを見つめる犬のつぶらな瞳が、多くを語りかけてくるようであった。
物言わぬ犬の、なんと豊かな表情を表すことか。
犬にも確かに感情があるのだ、と知らされる。
可愛いな、ユーモラスだな、と思った。
犬のこんな表情を切り取れるひとは、心からの愛情をその犬に注いでいるのだろうと微笑ましく見た。
そして、その犬が保健所から来た犬だと知ったとき、俺は慄然とした。
鼻の奥がつんとした。
胸の底に悔やむ気持ちが湧いた。

正直、俺は犬が好きではない。殺処分を知っていても、事実として知るのみであった。犬の命を想うことは今までなかった。
犬の命と人の命とに差異を作っていた俺であったことを、知る。
いや、人の命すら想っていただろうか。
犬にしても人にしても、自らの私的に関わらない存在の命を、俺は軽く見ていたのではないだろうか。

多くを共にした存在が失われたとき、ひとは哀しむ。
その相手との思い出を惜しむ。
その相手との未来が永遠に失われたことを悔やむ。
誰にでもそのような存在はある。
誰にでもそのような存在になる可能性がある。

そんな当たり前のことを失念していたことを、知る。
俺の大切な存在を愛しむのと同じように、ひとの大切な存在を思いやることを教わった。
なにより・・・、見捨てられそうだった小さな小さな命を貴び愛しむことのできることは、こころ豊かなことである。かくありたし。


犬とその主が、俺にさまざまなことを教えてくれた。
忘れずに、日々自らを律していきたい。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もしかして?
うふふ・・
犬のおばさん、ん?違う、お姉さんです。
私は犬嫌い、というか犬が怖くてどうしようもないという両親の元に生まれ育ったんですよ。
先代犬を飼うまでは、犬の傍を通り過ぎることすら出来ませんでした、脚に噛みつくんじゃないかと思ってね。
犬は繊細で理解力があり、人にとても近い生き物と知った時から・・虜です。

はるさんは心がとっても柔軟でナイーブ、人が好きで頼もしい、大きな犬のように思ってますけど~(笑)
飼ってみたいですねぇ・・
怒られちゃうかしら?ぷぷっ
すず 2007/11/27(Tue)23:28:56 edit
そうですよw
すずさん、こんばんは。
犬好きのあなたに、大きな犬にたとえられると、嬉しいですね。
ありがとう。
目の優しい大きな犬、だといいのですが・・・。

俺は小さいころ、たびたび小動物を拾ってきては飼っていました。
だめになったのは、大人になってからですね。
子供のように素直に愛情を感じたり、受け取ったりできなくなったのでしょうか?なんて思ったりして(苦笑)。
臆病になったんでしょうかねー・・・。

飼ってみたい?(笑)
よく食べますよ?
いちおう飼い主はいますが、変わりなく可愛がっていただけたら嬉しいです♪
はる 2007/11/28(Wed)23:16:45 edit
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.