忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春の陽気。青い空は光に満ちて、眩しいほどだった。

並列で現場仕事があった。精神的に追い込まれるような仕事ではないが、長時間の労働で肉体的に疲れた。
ずっと立っていて脚が棒のようになった。座ると立ち上がれそうにない、と思われた。かといって、歩き仕事もしんどかったのだが。
寄る年波には敵わないということか。最近足腰の衰えについて託ってばかりいる。


少し前、友達との間に理解の齟齬があった。俺は言いたいことはみな話した。友達は俺の言うことに反論することはなかった。しかし、俺は友達の言うことに、ある種の空々しさを感じていた。俺の言うことに迎合しているだけのような、そんな感じであった。
その人の本心がどうなのかはわからない。言葉の間を読むことや、実際の行動を見ることで、ある程度推察できるつもりだが、やはり言ってもらわなくては本当のところはわからない。
俺に気をつかってそうしたのかもしれない。
しかし、話してくれなければ、感じた違和感は増大するばかりである。話す相手ではないと思われているのだろうかと、俺は哀しくなる。
意見の違うのが悪いのではない。どう違うのかをお互いに理解しあっていないのが、いけないのだと思う。
そして、こういうのはストレスのたまることである。今後の関係でも、ストレスを感じ続けるのだろうか、と思えてくる。

人間関係にストレスを感じないことなど、ない。二人寄れば、夫婦であってさえ、何らかのストレスがある。あるときに、彼はそういうものなのだと突き放すことも必要なのかもしれない。
俺が思うように、彼は思わない。或いは、俺が思うように、彼も思う。どちらも真である。前者を認め、後者を喜ぶことはできると思う。


駐車場に止めてある車のフロントガラスが汚れていた。黄沙か、花粉なのか。黄沙の観測は報告されていないようだから、花粉なのだろう。結構な量だ。
花粉アレルギーのひとにとっては、嫌な季節になったのだろうな、と思いながら、ウォッシャー液で流す。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.