忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南風の強い一日。生暖かい風に乗って、雨が降る。春めいた雨ではない。枯れた景色に、やけに温かい雨が不釣合いであった。


今日はバレンタインデーである。既婚者の俺にはあまり関係のない日である。
職場に大掛かりな義理チョコの習慣はないが、実質はあると言ってもいい。本命チョコではない、「お世話様チョコ」とでも言えばいいのか、そんなものをいくつかもらった。

そして、今日は俺の娘の誕生日だ。
妻は二年前のバレンタインデーに、誰にもまねの出来ない贈り物を俺にしてくれたというわけなのだ。一生分のバレンタインチョコをもらう以上のことだ。だから、妻からのチョコレートはないことになっている。
娘のプレゼントはアマゾンで絵本を5冊、買っておいてある。
身近に本のある生活は豊かだ。望んだときにいつでも物語に触れられるのは、素晴らしいことだと思う。
娘はもちろん自分では読めない。俺か妻が読み聞かせてやることになる。遊びのレパートリーの少ない俺だから、読み聞かせは、父娘の触れ合いのよい機会になるだろう。

それに加えて、友達からの入れ知恵で、アンパンマンのレトルトカレーを買って帰ることにした。
結局これが一番喜んだもよう。パック2個に小分けされている商品なのだが、二つとも食べた。旺盛な食欲である。

【娘の書棚】
しろくまちゃんのほっとけーき・・・ホットケーキが好きな娘が喜ぶと思われ。
ブルンミとななつのふうせん・・・色鮮やかで、可愛い絵柄に惹かれた。
うしろにいるのだあれ・・・単純な動物の名前あて遊びだが、構成がよい。親子で楽しめる。
かくしたのだあれ・・・これも遊べる絵本。探し物と数遊び。
くれよんのくろくん・・・娘には少し難しいかと思われるが、他者の個性を認め合い、協力する大切さを知ってほしい。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お嬢ちゃん、昨日がお誕生日だったのですね。
遅くなりましたが、おめでとう♪
パパからのプレゼント、いい絵本・・・
「しろくまちゃんのホットケーキ」を読むと、
私の孫達も、ホットケーキを食べたくなるようでした(*^。^*)
れんげ URL 2007/02/15(Thu)19:47:09 edit
無題
ありがとう!
絵本選びは、目移りして難航しましたが
楽しかったです(アマゾンですが・・・)。
参加型のものを選んでみたしだいです。
「しろくまちゃんのほっとけーき」は
擬音がいいですね。
後始末までしているところが素晴らしいw
はる 2007/02/15(Thu)23:21:06 edit
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.