忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日までの晴天は中休み。春の暖かい雨が降る。

今日は忙しかった。予約客と商談をする日であるが、こんなに予約を入れたのだろうかと思うような数の人たちが押し押せて来ておった。たまにこういうことが起こる。そして昼飯が食えなくなる。
山のような客の資料を横目に、ひとつひとつさばいてゆく。午前の半ばごろには、大幅に予定時間が狂ってしまっていた。客の中には、俺に待ち時間の長さを愚痴るひとが出だした。約束があってないようなものだとか。ごもっともである。
受付のお姉さんにはもっと言われていたことだろう、と申し訳なく思う。
言い訳のようだが、俺の仕事が遅いわけではない。諸事情があるのである。
言い訳をするが、俺はじっと座ったまま、ひと息もつかず、仕事をし続けているのである。サボったり、ケチったりしているわけではない、と言いたい。言えないところが苦しい。
昼休みにずれ込んで、午前の仕事終了。隣の部屋では、部長がまだ商談をしていた。他部署の前を通ったら、まだまだ沢山の客がいた。大繁盛である。

昼は昼で、現場がいくつかあった。その間に急な仕事もできて、かなり忙しかった。わけが解らんようになった。
やっと得意客廻りを始めたら、夕方の約束の客が来てしまった。この人は常識的に早めに来てくれたのだが、俺の方がわたわたしてしまい、ずいぶん待たせることになってしまった。

それから、上司にまた書類のチェックをされて、助言をいただいた。小言とも言う。彼も暇なわけではないのに、ようも手が回るものだなと変な感心をした。
先輩と今度の仕事の相談をしたかったが、先輩は当番が付いていてなかなか事務所に戻ってこない。書き物をしながら、軽く食事をしたり・・・待ちくたびれた。
客の様子を見に行って、休憩室の長いすで半ば眠っていたら、やっと先輩が現れた。男二人で仕事の話を少しする。


帰りの空は雨もやんで、雲の切れ間から星が瞬くのが見えた。オリオン座が西の空に傾いている。
緑濃い沈丁花の木に赤い房状の蕾が沢山ついているのが、夜目にもわかる。夜風も、コートの襟を立てるほどの冷たさではない。
冬も終わりだ。

一日、がんばったと思う。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.