忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴れ。朝、玄関を出ると、羽虫が群れになって飛び交っていた。春めきすぎて、雪虫という言葉には似つかわしくない。

最近、考え方が更に後ろ向きである気がする。つらりと近頃の自分の書いたものを読んでいても、感じるのは「負のエネルギー」ばかりと言おうか。ため息ばかりをつく。
去年、休職したときのことをよく思い出す。あのときはどれくらい疲れていたか、と。今よりも疲れていたのだろうか、と考えてみる。
仕事は今よりずっと忙しかったはずだ。病院にいるときは家に帰りたくてしかたがないのに、家に帰ると患者さんのことばかり気になっていた。相反する気持ちが、俺をことのほか焦らせ、消耗させていた。
今は・・・仕事はずいぶん加減している。職場では目の前の仕事に一生懸命に取り組めている。楽しいかと自問すれば、楽しくはないのだが。それは俺が仕事が嫌いな所為であろう。
やりがいを感じるかと自問すれば、まあまあある、かな。卑近なところを目にすると、やってられんという気になる。反対に、ひとの強さに感動することもある。
・・・ま、去年よりはよい状態であると思われる。


遅めの帰宅になった。妻と娘はもう寝室に引き取った後だったが、俺の帰宅を察して妻が現れた。
妻は、俺が夕食を食べてきたのかと思っていたようだった。勘違いを詫びながら、煮物の残りを温めてくれた。それから冷蔵庫を探って、はたはたの干物を焼いてくれた。
俺が夕食のおかずを残しておいてくれと連絡していなかったのが良くないのだが、妻は責めなかった。今日の妻は優しい。
俺の食うのを見ていて、妻も小腹が減ったと言い、夜更けに二人で食事をした。
家に帰るとほっくりとする。知らず知らずのうちに、緊張を感じていたのだなと知る。
のんびりした妻がする、何でもないようなことが俺を労わるのだった。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やさしさ
こんにちは、はるさん。
奥様の何気ないやさしさ、ホッとしますね。
家庭とはそうあるべきなのですよね。
緊張が解けて、安らぎを得る場所ですね。
そして新しいエネルギーを蓄えて、
また頑張るのですね。
でも、はるさん、頑張り過ぎないようにね。
何事も自然が一番です。
と、私も自分に言い聞かせています。
れんげ URL 2007/02/22(Thu)15:13:48 edit
無題
こんばんは。
家に家族の笑顔があるのは
一番いいことですよね。
幸い、私は恵まれているようです。
がんばりすぎなのか、どうか・・・
巷を見回すと、もっとがんばっている人ばかり目に付いてしまって・・・^^;
なにごとも自然体ですよね。
私も自分にそう言い聞かせます。
はる 2007/02/24(Sat)01:16:15 edit
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.