忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴天。高く清んだ青空。しかし明日から崩れ始めるらしい。
妻に布団を干すように指示して出勤した。階下の駐車場から見上げると、妻がベランダで布団干しの準備をしているところが見えた。
「よしよし」と、従順なところを確認した途端に安心。嫌な亭主だなあと思い直し、自嘲する。
ベランダの妻を念をこめて見つめたが、振り向きもせず。俺にテレパス能力はないらしい。
「いってらっしゃ~い♪」とかいうのを期待していたのだけどなあ・・・。

季節モノの客が大勢来た。
機械的にこなせる仕事は楽チンと思っていたが、すぐに嫌気がさした。
俺は短気なのだ。刺激がないとあかんのだ。
忍耐とか辛抱とか、俺の嫌いな言葉が脳裏に貼りついた。


人間関係の難しさに溜息の出ること。
俺は排他的な雰囲気を周囲に撒き散らしている、とでもいうのだろうか。
薄いなりに喜怒哀楽はあると思う。
親しい人には親身にしていると思う。
しかし、「手に入った気がしない」という言葉がまた、俺を引きずり込む。

そんなことをぐずぐず考えてしまうことがあった。
「俺ってだめだめ君♪」に陥る思考パターンだと思い至り、からくも留まった。

「もっと自己評価高くていいと思うよ」
「かなりな浸透力でつ☆」
脳裏に刻み込まれたそれらの言葉と、妻や娘の丸い姿が、俺の碇なのだった。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.