忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は久しぶりに友達と遊んだ。タイピング能力の劣化を託つ二人ではあるが、話は尽きず楽しかった。

どんより曇りの朝。家族ともども、少々寝坊気味に起床した。
医者が言うにいまいちの体調らしいし、今日はゆっくりすることに決めた。
妻は妻なりに「どこか行きたい」と思うのかもしれんが、俺の体調を理解してくれた。いつも、ありがたいと思う。そして、すまないとも思う。

ごろごろしながら、本を読んだり、仕事関係の雑誌を眺めたり。
娘と遊んだり。
8月のカレンダーをやったら、大きな紙が嬉しかったようだった。ぐるぐる殴り書きをしていた。得意げに見せる。何を描いたのか尋ねると「ベンキョウ」と答えた。
勉強したつもりなんだね。
発想が可愛い。微笑みが出る。


午後より雨。まとまった雨だった。
乾燥機を回していたのだが、妻が水漏りすると訴えてきた。
見ると、排水盤から溢れ出し、床が水浸しであった。
洗濯機使用時には漏れが無かったという。乾燥機の排水がうまくいっていないのだろう。

排水ホースを外してみると、どろりとした物体が詰まりを形成していた。洗濯機側のカバーを外して見ると、そこにも同じ物体が付着していた。
それらの部位を掃除をした。
妻がその物体は何かと尋ねるが、俺に正確な説明ができるか。水垢と乾燥機内のホコリの混じったものではないか、と答えておいた。
乾燥機の手入れは念入りにしているのに、と妻は不満げだった。
妻の掃除の仕方が雑だとは思わない。おそらく排水ホースと洗濯機側の差込口も掃除しなくてはならないのだろう。
カバーを外して、洗濯機の裏側のねじを外さねばならないのだ、妻一人ではできない。
妻もそう思っているだろう。
それで、思案気な様子を横目に、排水ホースを洗濯機の風呂水摂取口に差し込んでやった。ナイスなアイディアだ。
妻は「そんなでいいん!?」と驚きいぶかしんだが、行き着くところは同じだ。問題なかろう。

それにしても、乾燥機とはよう問題を起こす家電製品であることよ。
先般は妻の主張に譲ったが、引越しする際には今度こそ、洗濯乾燥一体型の機器を導入してやろう。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.