忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彼岸の入り、というのに真夏日。今年は萩の花の色も鮮やかではない。


嘘つきは嫌いではない。上手な嘘つきならば。
すっかりばれている嘘をつき続ける、下手な嘘つきが嫌いだ。

どんなに親切気な言葉を吐いても、彼のそれには温度を感じない。俺は知っているから。
もしかして、彼は嘘だと思っていないのだろうかと、疑ってみることもある。しかし、真実とははるかにかけ離れたことを言っているのなら、どう考えても一般的に、それは嘘だろう。
嘘つき嘘つきと、心の中で罵りながら彼の言動を見る。
「知っているよ」と一言告げられさえすれば、俺は楽になるのだろうか?
いいや。バツの悪そうな彼の表情を見るのが、俺は嫌なのだ。下手くそな言い訳で取り繕おうとするのを聞くのが、俺は嫌なのだ。
知らないふりをしているのは彼のためではないのだ、まったく俺のためなのだ、と知る。
だったら、「彼の嘘に気づかぬふりをするのには疲れた」などと、俺は言ってはいけない。

一見優しい彼が、本当は冷たい人だと知った。たまたま信じた相手の冷淡さを知って、だまされたと勝手に恨んでいるだけとも言える。

恨むなど・・・。気力の要る感情は捨ててしまいたい。
情念の強さに辟易することである。
俺は混乱している。
たいへん辛い。


悩み深いだけの私生活なら要りません。患者さんにだけ尽くす生活で結構です。
いっそ、仕事をするだけの機械のようなものになりたい。
最低限の私生活が許されるなら、妻だけに心を許す狼のようなものになりたい。

「人間を辞めて久しい」などと自分をちゃかしてみるのに、ちっとも辞められない。それがうんざりするのか、愛しいのか。
Aさま、どうか俺のくそ甘っちょろい精神を叩きなおすお手伝いをしてください。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはよう、ウソって結果的についていいウソと悪いウソがあるよね。俺的には説明のつくウソは許せて、突っ込まれてばれるうそは嫌い。ばれているのに突き通すうそってついてるほうはどんな心境なのかと考えてしまう。つかないのが1番なのかもしれないけど…。ただ…HPの中では常に真実でいたい。だって会えないけど心は通じてるから。
たぷちゃん 2007/09/22(Sat)07:56:59 edit
無題
こんちは。

ばれている嘘をつき通す心境はわからんね。ばれた浮気を隠そうとする心境に似ているのかもしらん(爆)
嘘の種類で言えば、相手を傷つける嘘が俺はイヤだな。
ま、嘘じゃなくても傷つけることはあるな(苦笑)
相手が何に傷つくかはわからないのが、難しいところです。まっとうなこと言っているつもりでも、人を傷つけることはある。
俺の言動に傷ついている人も当然いるだろうし。

俺のHPに嘘はないよ?
書きにくいこと、非難を受けそうなこと、などなども記述(爆)
閲覧者のいることは少ししか念頭にありません(爆)
持病に七転八倒して悩み、ときに下品でえっちな、ここにある俺が全てです。
俺は自分を美化したり誤魔化しはしない・・・それが閲覧者へ礼を尽くすことになるのだと思っています。
はる 2007/09/22(Sat)13:40:45 edit
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.