忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小雨。降ったり止んだり。
関東地方では台風の被害が出たようである。溢れそうな多摩川の映像を見、流されたという人たちの安否を憂える。


今日は予約のお客さんと商談。
半ばを済んだころ、女子職員から注進があった。商談室前の待ち合いルームに事務方の偉い人が鎮座している、と。
事務の偉い人はたまに各部署の待ち合いルームに現れ、何気なく座っては、お客さんたちの会話に耳を清ませているのだ。会話の中に現れる会社の評判・担当者の評判などを、聴取しているわけである。
くー。
下手な動きはできんわい。俺の隣で商談しているのは部長であるし、俺の未熟さが際立ってしまうかもしれん。などと、途端に気弱になる俺であった。
いやいや。おのれの心に恥じることなく、なすべきことをすればよい。
午前の仕事を終えて商談室を出ると、事務の偉い人がまだ座っていた。
スーツ姿で姿勢正しく座り、表情は厳しく、目つきは鋭い。場に浮きまくり、である。
軽く会釈しておいた。

昼食はまともに取れたが、午後早くから現場があり、ばたばたした。


夕方現場から戻り、事務所で書き物。
くりんちゃんもいた。様子がおかしいので声をかけた。
別室に連行して、詳しく話を聞いた。上司に叱られた、とのことであった。書類ファイルで頭を二・三回小突かれた(!)そうな。
彼女の仕事ぶりは概ね問題はない。
たまに不手際をし「何やっとんじゃ、お前は。シネシネシネ」と思うことはある。あくまで「思う」だ。

・・・というか、他の職員のいる前で叱責した上に、小突きますかあ!
大したことでもねぇのによ!

俺は頭に来たのだった。
くりんちゃんは、自分に不備があったのだからと、謙虚に受け止めているようである。それが俺を泣かせる&さらに怒らせる。

うー。腐れ外道。どうしてこましたろ・・・・。
俺は女を殴るやつは嫌なのだ。男として最低。人間として認めん。口もききたくねぇ。

興奮を抑え、忍び難きを忍び、耐え難きを耐えても、上長の叱責の仕方にはどうにも納得がいかない。
かといって、上司の叱責を飲み込んだくりんちゃんに、俺がまた焚きつけるようなことを言うのも、混乱の元かもしれん。激しく納得がいかないのは俺であって、彼女ではないのだから。

「上司氏なりにあなたのことを気にして、良くなってほしいと願ってなさったことなのでしょう」と言うと、
くりんちゃんは「そうだと思います」と答えた。その素直さが切ない。
「(ファイルの)角っこ、当たりませんでした?」と訊いたら
「大丈夫です!」と元気な声を返してくれた。
そして「ありがとうございました!」と言って、仕事に戻っていった。


「ありがとう」も何も・・・聞いてあげただけで、何もしてねぇよ、だ。
ああ、切ねぇ。
外道上司にヒトコト言ってやらねばならん。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.