忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴れ。湿度高め。不快な天候であった。
今朝はまだ暗いうちから目が覚めてしまった。それっきり眠れず。通院日だからちょうどいい。医者に土産話ができたわい、と思った。
今日は昼前の診察予約である。あまり調子が良くないからというか、疲れているからというようなことを妻に告げて、時間まで自室で過ごした。
ネットをしてみたり、雑誌を眺めてみたり。興味の喪失は酷くないようだ、と自己確認。

通院して医者に相談。
①思考が100かゼロの両極端になりかけているのを自覚していること。自覚していても止められないこと。
②些細なことが気にかかり、悲観的な展望を思い描いてしまうこと。
③朝方は少々気分が重いこと。夜には、むしろ多幸感すら感じること。
④寝つきに問題はないが、たびたび目の覚めること。睡眠時間は短い。殊に今朝は短時間で目覚めて眠れなかったこと。
⑤甘いものが食べたくなること。
どうみても、状態が悪い方に向かっている。
ゾロフト終了からアモキサンの効果が発現されるまでのことか、とも思う。すると、薬がなければ俺は相当に危なっかしいということか。
アモキサンを少し増量。
いつまでプシってるんだろう、と自嘲が出る。


帰宅後、妻と餃子を作る。
宇都宮の餃子特集を見たそうで、急遽食べたくなったのだとか。
宇都宮はニラの大産地であり、中国東北部に出征していた宇都宮の連隊が餃子を伝えたとかで、名物になったのだそうだ。テレビ番組から得た雑学を、妻から教わった。(知っていましたか? Wさん(笑))
宇都宮の餃子は、ニラと合いびき肉のみで作るのが本当なのだとも。(知っていましたか? Wさん(笑))

我が家はそれでは不満。こころもちニラを多めにしたが、いつもどおり玉ねぎ・キャベツ・にんにく・生姜も使用した。
ダイニングテーブルで夫婦二人、黙々と餃子を包んだ。娘も手を出してきたが、俺に軽く叱られて引っ込めた。傍で手元を見るのに一生懸命で、俺の目の前に頭が出張ってきてやりにくい。手を出さずとも邪魔っけなのは変わりない。
ま、そのうちイヤでも手伝わせるからしっかり見ておけよ、と思っておく。
しかし、子供のことだから、飽きて、また手出しを始める。テレビの子供チャンネルを入れてやったら、すぐさまそちらに行ってくれた。
「調子悪い方に向かっていてねー」「そっかー」「季節の変わり目だしなー」「今年はお天気変やしー」というような話を二人交わしながら、静々と作業続行。
皮は百枚用意したが、七十ほどで餡が尽きた。半分喰う分で、残りは冷凍チーム。

ホットプレートで焼きながらの夕食。熱々で汁気の多く、美味であった。
ただ、餃子に時間を掛けすぎて・・・。
奥さん、飯と餃子だけってどうよ? と思う。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.