忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

氷雨の降ったり止んだりの一日。
時折思い出したように、音を立てて大粒の雨が降った。

朝一番で歯科の予約。
歯のクリーニング。少々の歯石を取る。鏡の中の俺の歯は白く、きれいになった。満足。
しかし、以前治療したところが傷んできたらしく、やり直すとのことであった。何回か通わねばならん。面倒だが、しかたない。
またもや来週の土曜日に予約を入れた。
その後職場に出た。

友達からのメールを読んで、大いに感動した。
万事塞翁が馬、などと言われるがその通り。
辛いことのあった出来事をも前向きに捉え、日常の些細なことに感謝を感じる、健康なこころの様子に励まされる思いのする。かくありたし。
俺のした小さなことを身に取り込んで、豊かに成長させてくれてことにも、驚きと悦びを感じさせられた。
俺のことを認めてくれて、本当に嬉しい。
そういことだ。


頭痛はすっかり治まったが、今度は肩こりである。左肩の鈍痛。
おかしな格好で寝てしまったからだろうか、と昨夜の就寝体位を思い出してみた。そんな覚えもない。起床時の体位にも問題はなさそうだ。寒くなったからか。
ぽつりとこぼしたら妻は「左肩だけが凝るのって、悪霊がついているんやでー」と教えてくれた。
悪霊って・・・根拠はあるのかね?、と思い笑う。
「どっかから連れて帰ったのかもしれないね」と冗談半分に同意してみせたら、真面目な顔をして「うん、うん」と言う。
心霊話を信じ込んでいる姿が、幼く可愛らしい。
悪霊よりも怖いのは生きている人間だよと、いつまでも少女めいたこの妻に、教えてやらねばならん。
そう思いながらも、聞いた幽霊話やら不思議な体験などを聞かせ、妻を怖がらせて悦ぶ俺である。好きな子いじめの一環ということである。


夜中になって、雷とあられ。足元からしんしんと冷えてきた。
こころまで冷えてくる前に・・・暖かく柔らかい妻のからだを胸に抱きこんで、眠ることにした。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほんわか・・・
歯のクリーニングか・・半年に1度はメンテナンスすると良いらしいですね。
なかなか問題が起きないと歯科にいってないなぁ・・・。
肩の凝りか・・・病気とかの原因があることもあるし、単に肩こりって場合もあるでしょうね。
私も数ヶ月前の鈍痛が消え(酢)は最近飲んでいないので違うと思われます。

奥様に優しいんですね~
そんな会話の出来るのって、ほんわかイメージですね。
私には経験のできないことかもしれません・・・(--)
ミィ 2007/12/09(Sun)16:39:26 edit
無題
歯医者さんには開業の道しかないから、生き残るのが大変らしいですね。
平均年収が800万で300万以下の歯医者さんもいると今日のTVで言ってました。

弟が大好きな言葉です、人間万事塞翁が馬。。

怖がる妻はかわいいんでしょうね~
私は昔からちっとも怖がらないんですよ。
亭主が「ねえさんは強い!」と言うので、褒められてるのかと思い益々強くなっちゃって・・(笑)
今気がつきました・・これからは少しは怖がってみましょう。
すず 2007/12/09(Sun)23:48:20 edit
(*ノェノ)キャー
すきすき大好き~~powerがほんのりピンクの
いっぱぁいみえます。。
奥様そんなに思われて幸せですね
(*'ー'*)ふふっ♪

ちなみに歯医者が何よりも怖いσ(o^_^o)
子持昆布 2007/12/10(Mon)23:05:08 edit
ミィちゃんへ
歯は絶対に定期的に行ったほうがいいようです。
ずいぶん気をつけて、歯間ブラシやフロスを使っていたにもかかわらず要治療になりましたから。

俺が特別妻に優しいとは思いません。どこでもこんなくだんない会話をしているのでないかなあ・・・。

「経験のできないこと」などと言わずにおいでなさい。
可能性を自分から潰すことはありません。あなたも充分愛される価値のある人ですよ^^
はる 2007/12/11(Tue)22:01:55 edit
すずさんへ
歯科医院もたくさん増えましたから、大変でしょうね。
動物のお医者さんも、人間のお医者さんも同じようですね・・・。

塞翁のように思えればいいのですが、なかなか難しいです。

男は単純ですから、怖がってくれると可愛いと思うんですねー。
俺の妻も本気で怖がっているのかどうか・・・漫才の掛け合いみたいなものかもしれません^^
すずさんのところでも試してみてください。でも、急に変わられると、旦那さんは変に思いませんか?^^;
はる 2007/12/11(Tue)22:07:59 edit
昆布ちゃんへ
毎度毎度、バカップル(死語w)ぶりを露呈しています^^;
でも、本人はそんなにラブラブハートが飛んでいるとは思ってないんですよ?
そんな風に見えますか・・・。

歯医者は俺も大嫌いであります。あんな恐ろしいことを他人にできるなんて人間じゃねぇと思うほど、歯医者を嫌っております。

ま・・・酷くなるとね、歯は我慢利かないからね・・・・行くだけ(泣)。
気が重いーー。
はる 2007/12/11(Tue)22:14:05 edit
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.