忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

曇り。宵より小雨あり。
台風が勢力を保ったまま関東に上陸するそうだ。静岡に嫁いだ姉と、彼の地に住まいする友達のことを案じる。


弟より連絡が来た。「来た」というか、俺が連絡をよこすことを要求したら返ってきた。
実家の土蔵。壁の塗りなおしで事足りるそうだ。耐震補強はいらないのかと俺は疑ったが、昔のああいう建物は耐震の考え方が違うのだという。
弟の説明ではよくわからない。しかし「(古い民家が)土台から1メートル近く横跳びして(免震し?)家は無事だった」例もある、というのは頭に残る話であった。
費用の援助はいらんということでもあった。ようやく経済的自立をしたか、と安堵する気持ちである。給料の薄い弟が大丈夫かと心配する気持ちもまた、ある。
そしてなにより、援助を断られたのが残念でもある。それは俺が生家のためにできる、唯一の善行であるように思っていたからである。

同じような立場にある畏友は、俺の寂しいような弟が誇らしいような複雑な気持ちを、よく理解してくれた。彼女の共感が、俺の寂しさに引きずられがちな心をケアしてくれるのだった。ありがとう。


スズカケの樹。害虫の仕業か、葉脈のみ残した葉が緑の葉に混じって枝にある。
繊細なレース編みのようだった。今度の台風で散ってしまうのだろうか。

他人の評判の気になる、今日この頃である。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.