忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前中、晴れ。正午を挿んで崩れだした。宵には時雨だした。
めまぐるしく変わる、冬の天候である。寒い。

今日は予定していた現場があったのだが、急な現場が出来、遅れた。
また、取引先の兄さんが不良で、困ったものだった。
仕事中にぼんやりするだけならよくある話だ。それはそれで、とんでもないことではあるが。
寝るな。
兄さんにとって、気の進まない仕事だったのかもしれない。
かったるかったのかもしれない。
適当に済ませたかったのかもしれない。
或いは、悩ましき諸問題を抱えて眠れぬ夜を過ごしてきたため、ついに睡魔に負けてしまったのかもしれない。
ありとあらゆる好意的なワケを思い描いてみた俺であった。
なぜなら、俺も現場中に居眠ったことがあるからである、のが情けないのであるが・・・。
しかし、しかし俺と兄さんとでは立場が違うのである。兄さんがしっかり監督してくれないのでは、俺は安心して仕事に没頭できない。
俺は切れた。大声が出た。
みなの冷たい視線を浴び、兄さんは態度を改めた。

現場は幸い何事もなかったが、最近の俺は怒り方がしつこいのである。
頭に来た分は腹に治まらず、であった。
ゴミ箱を蹴り倒して退場。


家に帰った後は、妻とけんか。
原因は便所問題である。
俺は普段、座り小便をしている。しかし男と生まれたからにはどうしても、立って小便をしたい気分の時もある。
立ってすると、多少おつりが散らばることもある。俺は背が高いゆえ、(脚が長いゆえと言わないところが奥ゆかしいと思われw)散らばるしぶきが多めなのかもしれん。

妻はそれを目ざとく見つけて、俺を叱りつけた。
「目に付いたのなら、拭いておけばいいではないですか?」と返したら、妻は激怒した。
「立ってしたんなら、床にこぼれてないか見とけー」と言う。
こぼしてはおらん、飛んだだけである。ちょちょっとペーパーで拭えば済むこと。などと言い返したら、ちょっとのことだと思うなら自分でせえ、とか、掃除するものの身にもなれ、とか言う。
「わかったよ、すまんかったね」と言いながらも、「大げさな・・・」と呟いたのが聞こえたらしい。妻はさらに怒り出した。
「ちっともわかってないー」に始まり、「あたしがおしっここぼしたの拭いたことあるんかー」と論旨がすりかわり、俺の排泄行為に対する不平不満が次から次へと、述べられた。
最後は「先生は立っておしっこするな!!」であった。

なにおー、と思った。
そうまで罵られることか。男は立っておしっこするもんなんだよー。
男は立ってなんぼ。立たなくなったら、お前も困るやろー・・・って、それは別な話。
ああ、最近愛し合っていないからイラつくのかしらね♪

妻はぷりぷり怒り続けていた。
娘がまだ、トイレで失敗することが多いゆえ、便所問題には敏感になっているのかもしれん。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。。
れんげさんの所でお見かけして、ずっと前から読ませていただいています。
おばさんですが、顔を赤らめたりしながら楽しませていただくこともあったりね。

冷えには脚・足を暖めるといいのですね。(私に言って下さったのかな?)

すごく飛び散りますね、ありゃりゃですよ。
ウチの犬のことです、トイレシートを外してしまうと、結構な範囲に飛沫がね。
トイレの床に犬用トイレシートを敷き詰めたらどうでしょね・・(笑)
すず 2007/11/21(Wed)00:54:02 edit
大変ですね
座ってするのって大変じゃないですか?慣れなのかなぁ・・?
でもなんとなく、妻の言い分もわかる気がします・・・。
ココロ穏やかに過ごすのは、なかなか大変なものですね~
ミィ 2007/11/21(Wed)02:04:50 edit
無題
我家もトイレ問題ありますよ~。おいらは大雑把な性格なので汚れたものは掃除したらええやんって感じですが・・・2Fの子供部屋用のトイレでは問題が起きているようです。息子君と娘達のなかで言い分があるようで。。。
娘達も自分達で掃除しないくせに兄君がトイレ使った後は汚いって文句ぶーぶー言ってます.
ある意味はるさんのお嫁さんのなんでも言えるところがうらやましいハルミラでした。
ハルミラ URL 2007/11/21(Wed)13:23:52 edit
ハルミラさんへ
こんばんは。毎度です♪
どこでも便所で男女はもめるのですなぁ。
肉体の構造上の問題により(おわかりですね?w)男はどうしても便所を汚します。その上、はなから掃除もしないのですから、分が悪いですね。
職場の女友達には「ジェンダー問題が勃発している」と笑われましたが・・・(苦笑)。

女房はものを言わない女でしたが、子供が生まれてから強くなりました。
今では言われっぱなしでございます。
まあ、俺に当たっているうちは安心ということだと思うようにしています。
はる 2007/11/22(Thu)23:52:54 edit
ミィちゃんへ
座ってするより立ってするほうが、そりゃ楽なのですが・・・。
慣れでしょうね。
掃除は妻がするものと決め付けているような、俺の言動が一番に気に入らなかったのでしょうなぁ。
それも友達に言われて「そうだったのか!」と得心するのがだめだめ君たる所以で・・・。
氏素性の違う二人が一緒に暮らしていくのには、いろいろと作法の突合せが必要なようです。
はる 2007/11/22(Thu)23:58:21 edit
すずさんへ
こんばんは。こちらこそ、初めまして♪
れんげさんのところで、たびたびお見かけしましたね。
今回は拙いHPにご訪問&書き込み、ありがとうございます。

れんげさんちの俺のカキコまで目を通していただいて、恐縮です^^
脚と首の後ろが暖かいと、ずいぶん違うように思いますよ。お試しあれ。

トイレシートですかー。どっちが取替えをするかでもめそうです(苦笑)。
家では必ず座りで用を足そうと思ったしだいです。
はる 2007/11/23(Fri)00:02:46 edit
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.