忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は肌寒かった。小雨もよう。


十月であるな。妻の誕生日が近い。何かしでかさねばならん・・・、と思う今日この頃である。
去年は手紙を書いた。それはそれで良かったと思いたい。
しかし、手紙というのは諸刃の剣だ。いつか激しい喧嘩をしたとき、妻に手紙を持ち出されたら困る。目の前で読まれて「こんなこと言ってやがったのによー」と言われたら、更に困る。

女ってのはそういうこと、しそうだしなー。

渡してしまった去年の手紙はしゃあないにしても。これ以上妻の証拠物件(?)&凶器(??)となりうるモノを明け渡してはいかん。
今年は普通なモノにしておこう、と思う。

普通って何だ?

国語辞典を引くと、
ふつう【普通】いつ、どこにでもあるような、ありふれたものであること。他と特に異なる性質を持ってはいないさま。
と記載されておった。
そうであったか、と感心した。「普通」の言葉を「普通」に説明するのは難しいのであるなあ。

この語義を踏まえると、特別な相手である妻の誕生日を祝うために贈るものとして、「普通なモノ」はふさわしくないように思える。
かといって、レアもの・一点もの・高価なものは、選んだ意味がそのものになってしまう。「普通なモノ」を選ぶ理由が「普通」を普通でなくす、ということか。
すると、それを選ぶに至った物語のないものこそがふさわしくないのだ、とわかる。
で、どうしようかいな・・・。


奈良の、少年による自宅放火殺人事件についての本の、引用している内容が法に抵触する疑いがあるとかで、著者や出版社が調べを受けているそうだ。書名は「僕はパパを殺すことに決めた」である。
俺はこの本を持っている。
だが、読了していない。加害少年の犯行に至るまでの供述の部分を読んだだけで、本を閉じてしまった。
少年の、幼い言葉で綴られた心の動きが異様に平坦で、それゆえあまりに切なく、読み続けるのがイヤになったのだった。

話題になったからとは根性が卑しいが、内容が俄然気になりだした。
週末にでも読むかと、未読の箱の底から探し出しておいた。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
誕生日
こんばんは~はるさん。

奥様は10月生まれですか?
我が夫も10月生まれです。
来週は60歳の誕生日。
その前に、上の孫が12歳の誕生日を迎えます。
なので、毎年一緒にお祝いをします。
プレゼントって、特にしないんですよ。
みんなでご馳走を囲み、
楽しいひとときを過ごすのが一番のプレゼントかな(^^♪
れんげ URL 2007/10/02(Tue)23:08:05 edit
無題
返事が遅れまして、申し訳ありません。
妻は10月14日が誕生日です。
今年は日曜日なので、
俺の手料理でも・・・と考え付きましたが、いかがでしょう?w
変わり映えしないかな・・・。

れんげさんのところは、
10月にはみなでパーティなんですね。
いいな♪
れんげさんの日記を読んでいると、
頻繁にお孫さんの話や
ときどきにおかあさんたち、ご兄弟、叔父さんたちの話が
書かれていて、世代間の交流が活発なのだなあ・・・と、羨ましく思っています。
昔ながらの、億劫でもあり温かくもある日本の家族の姿ですよね。
はる 2007/10/05(Fri)20:50:09 edit
無題
奥様のお誕生日、今年は日曜日ですね。
はるさん手作りのお料理は、きっと喜ばれますよ。

昨日が、上の孫の誕生日でした。
お通夜から帰宅して電話したら、
まだ起きていました。
夫の誕生日は11日です。

明日が、孫達の運動会なので
疲れていなかったら、
明日、夕方から合同のお祝いをしてもいいのですが・・・。
れんげ URL 2007/10/06(Sat)22:55:50 edit
無題
妻にご馳走(?)するのは、学生時代からさんざんしていましたので、
今更目新しくも無いかと思わないではないのですが・・・。
やってみることにしましょう。
バースデーケーキは無理ですがw

お通夜で疲れたのではありませんか?
お祝いの会は来週に延期されても、お孫さんも理解してくれるでしょうから。
どちらにしても、疲れの残らないようになさってください。
はる 2007/10/08(Mon)00:54:40 edit
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.