忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(後付)
妻の誕生日である。36歳になる。
金木犀の香りを含んだそよ風の心地よい、この季節。この季節ならこそ、妻の鷹揚な気性を育んだか、と思う。
本日も穏やかにして、爽やかな晴天であった。


俺の「豪華・すき焼き計画」ではこっそりと高級銘柄和牛を購入して、妻を驚かせるはずであった。
「ちょっと、買い物をしてきます」と出かけようとしたら、妻が同行したいと言ってきた。俺は拒否した。誕生日のご馳走の買い物だから、とを理由にした。
妻は「ご馳走ってすき焼きやろ?わかってるのに。一緒に行ってもいいやろが」と言った。
退屈していたのだろう。今日は夕食に頭を悩ませることはないのだから。
強硬に拒否すると、雲行きが怪しくなりそうであったので、一緒に買い物に行くことにした。
スーパーマーケットで野菜だけ買って、肉は後で俺が一人で買いに行けばいいと考えた。
荷物を置きにいったん帰って、「肉は肉屋で買ったほうが都合がいいでしょう。俺ちょっと行ってくるから」とでも言って、とっとと出かけてしまえばいいと思った。


スーパーマーケットにて。野菜ばかりカートに入れて肉売り場を素通りしようとする俺に、妻が声をかけた。
「すき焼きやろ?肉買わないが?」
待ってました!だ。用意していた言い訳の前半分を述べる俺。

「肉屋でなくてもいいやろ?」と反論する妻。
「肉屋の方がいい肉売ってるんじゃないかな」
「ここでも充分いい肉あるってー。そんなに味わからんのやでーいいってー」
というような会話がなされた。

押し切られそうな気がした俺は、せめて○○牛と金色のシールのついた牛肉を買おうとした。妻はそんな高い肉を買うな、と言う。国産のノンブランド牛のものでいい、とか言う。
ノンブランドでは誕生日祝いの有難みがないではないか、と俺は反論した。
○○牛の下のグレードと思しき△△牛とシールのついた牛肉はどうか、と俺は妻に尋ねた。
妻は、輸入牛肉と国産牛肉の味の差が辛うじてわかる程度の二人だから銘柄無しの商品でよいのだ、と譲らなかった。

妻の、我々の味覚についての正しくもシビアな評価に、俺は感心してしまった。それもそうだ、と思い始めるのが情けないのだが・・・。
やっぱり妻に押し切られるパターンなんだよな。最近こういうのばっかり。(亭主)関白失墜である。

しかし俺としても、妖しい銘柄だとはいえ、△△牛の線は譲れない。ぎりぎりの妥協ラインだ。
肉売り場の前で小声の議論を交わし、結局△△牛を買った。
当初の計画にあった花の贈り物も断念。ケーキもいらんということであった。

誕生日でしょうが!と叫びたいところであるが、妻はすき焼きだというのでほくほく顔である。
準備の手間いらずで、お得な肉でたらふくすき焼きが楽しめるだけで、満足を感じたのだろうか。そう思うと、怒る気にもならん。

すき焼きといっても、準備らしい準備もない。材料を調えたらおしまいである。料理とは言えない。
時間もあることだし、家にあった粉寒天を使って遊んでみた(?)。牛乳かん作成。寒天の袋に作り方が書いてあり簡単そうだったので。
娘と、缶詰のみかんを並べ入れて、アレンジしてみた。寒天培養地を作っているみたいな気分になったが、娘とやっていると楽しい。

すき焼きは美味かった。
「(娘)ちゃんと俺からの心づくしです」ともったいぶって牛乳かんを出した。喜んでくれた。


普通の日曜日であった日が妻の存在によって特別な日曜日になったのだ、と。妻ならばこそ、これからもさまざま迷惑をかけるがよろしく頼む、と。そのようなことを告げた。
愛のささやきには程遠いかもしらん。今はそう言うのが精一杯である。「愛のささやき」という課題には、十年計画で取り組む所存である。

書き記してみても、中途半端な計画遂行率であったと思う。そうそう計画通りにいかないものだ。殊、人のこころに関わることなどは難しい。愛情に限れば尚更のこと。
俺はうまく気持ちの全てを伝えられなかったけれど、少しずつできるようになりたいと思う。
他人から変わっているとか、もっと行間を読めと言われているのも、重々念頭に置いて過ごしたい。


ま、俺としては・・・晩げに燃えたのが一番感動的だったのだけれど。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.