忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴れ。今年はなかなか天候がはっきりしない。きれいに晴れはしたが、気温は思うほど上がらない。
それでも、青空にこいのぼりの泳ぐのをみると、清々しい気分になる。

今朝も、俺の地面を見やりながら出勤。
昨日でコンクリートブロックが設置され、今日は土盛りが始められるのだろう。また早くから、作業の人々が集まっていた。
日に日に形が変わっていくのを見るのは、とても楽しい。俺は短気だからか、そうでなくては張りがないと思うのだった。


連休に向けて、手のかかる仕事は大方片付けてある。比較的ゆったりと仕事ができる具合だ。
困った客が現れることもなく、穏やかな一日が終わった。夕方の会議もいつもの如く平凡な内容で、みな疲れきっており、眠たげな進行であった。
明日の午前の仕事が終われば、俺は休みになる。金曜のはいつも長引きがちであるから、3時ごろまで勤務になるのかなと、おおまかな流れを想像しながら帰宅。

夕食時、今日の出来事やテレビネタの話をするのが常のことである。昼のメロドラマの話は既に筋がわからなくなっているので、俺は相槌を打つのみであるが。
今日のワイドショーニュースで、俺の実家の辺りの教師が逮捕されたことが報じられていた、と聞いた時はどきりとした。エロ教師の昏睡強盗の事件である。教師と聞いただけで俺の弟か、と一瞬思ったのだった。
こういうアホな心配をするところが、神経症的である。俺は俺の妄想に噴出した。
大笑いする俺に妻が怪訝そうな顔をした。馬鹿げた理由は、さすがに説明できなかった。

事件の小学校教師が、みなから慕われるいい先生であったというので、妻は不思議がっていた。
「みんなにいい人と思われようとすると、大きなストレスが掛かるものです」と俺が言うと、
妻は「そんなもんかねぇ」とぬるい相槌を打ち、俺はどうなのかと真面目な顔をして尋ねた。
過剰なストレスを発散できないと、弾けて反社会的な行動に及ぶか、病気になってしまうかだろう、というようなことを話し、更に
「俺はもう病気になってしまったから、犯罪はおこしやしないよ」と付け加えた。
究極の選択のような話で、拙すぎる答えだと思ったが、妻は以外にも笑った。そして、そんな言い方はしてはいけないと、やわらかく俺をたしなめた。
病気には誰もがなる可能性がある。他人を傷つけるより、自分が傷ついた方がよほどいい。そんなことを妻は考えていると答えた。

本当に・・・お前はなんて素直なんだろうね!

助けられるより助けたい。
認められるより認めるようでありたい。
愛されるより愛する方でありたい。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.