忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は妻と一緒に、ずいぶん早い時間に床に入った。ひと仕事して、そのままいつの間にか寝入ってしまったのだった。
ひと汗かいて、風邪もすっきりしたように思う。


曇り空。明け方に雨が降ったか、アスファルトは黒く濡れていた。
遅めの朝食を摂り、歯科受診。歯のクリーニングのためである。

今日行く歯科医院は最近できたばかりで、初めていくところだ。今まで通っていたところは職場の近くなのだが、混みすぎていて思うような予約が取れないのが、難点だった。
小さな歯科医院は真新しい建物の匂いがし、置いてある観葉植物にはまだ、開院祝いのリボン飾りがついたままである。俺のほかに一人、高校生くらいの女の子が待合室にいた。
予約を入れていた旨を告げ、簡単な問診用紙を記入する。
ほどなく名前が呼ばれた。
例の不愉快な椅子に座らされ、口腔内のチェックを受ける。幸いにして、治療済みの歯にも健康な歯にも異常はなかった。当初の思惑の通り、クリーニングだけで済む。

丁寧に歯磨きを行っているつもりでいたが、少々の歯石が付着しているとのこと。またタバコを吸うゆえ、歯の裏が汚れ始めているそうだ。
俺は痛みに弱い。歯石を削るのさえ、結構痛いと感じた。情けないことだと、自嘲する。
歯間の触れ具合が鋭角になり、ヤニ汚れも落ち、すっきりして終了。
歯間ブラシを歯の表からだけではなく、裏からも通すようにアドバイスされた。ついでに歯間ブラシも買っておいた。
半年後に定期健診の案内葉書をくれるとのこと。

歯は消化器の入り口である。消化器の健康のためにも、歯の状態を保つことは大切である。また、歯周病が全身に及ぼす影響についても言われて久しい。
人と接する仕事をしている身であるから、歯の汚れや口臭には気をつけたい。清潔な歯でいることは基本だと思う。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.