忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨。上空には速い風があり、黒い雲がどんどん流されていた。通る雲が時折、激しい雨を落としていく。


最近、強烈な事件が続いておる。玄関を出たらいきなり刺されるなど、気軽に来客にも応対できんわい。
ラテンアメリカの国では、電話や来客に応じるのは必ず頑健な男の家族で、決して女や子供はださないとか、昔聞いたことがある。治安に不安があるためであるが、日本もその状況に近づきつつあるのだろうか。
我が家でも、来客には注意せねばならんと思った。
今日は今日で、ショッピングモールで幼児が母親の目の前で刺されたという。これまたショッキングであった。
現行犯逮捕された女は統合失調症の病歴があるとかで、またこれを機に精神病歴者の処遇について騒がれることだろう。
危ないキチガイは閉じ込めておいた方がよい、のが世間の本音か。
俺も・・・「そんな人が野放しで隣にいるとは!」と薄気味悪く思った。だから、人権派を気取ってモノを言えるわけではない。
ただ、堂々と適切な治療のできる「環境」であってほしいと願うばかりだ。


夕方勉強会があった。
みな忙しい中、英語の勉強をしてきていた。俺もやってきてよかったわい。これでやってないことがばれた日には、みなの白い目が突き刺さるというもの。
指名されて意見を求められることはなかったが、元本を読んでいるゆえ、議論を聞いていても飽きることはなかった。
うん、やはりちゃんと勉強はしなくてはならん。日ごろの怠惰な態度を思い起こし、反省した次第。

BOOKOFFで手に入れた「クォ・ヴァディス 上」は、読了。つらりと読んだが、重すぎた。
小説は真剣勝負で文章と格闘して初めて、身の中に入る部分が大きい。だから、いくら面白い小説でも、俺の今の状態では読んだあと、いくばくかの疲労感が残るのだった。
しかし、しばらくのうちに身についた、活字への欲求が止み難く。軽く読み流せるものがほしい。
よって、夜な夜なAMAZONをうろつくこととなる。
夕方の反省は何処へ(Quo Vadis?)、と自嘲する。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.