忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの晴れ。気温が高い。31度になったそうだ。
ここしばらくの雨をたっぷり吸い込んだ大地が盛んに吐き出す湿気で、粘りつくような暑さであった。
気の早いひまわりがちらほら、元気な色の花を付け始めていた。蝉の声に初めて気づいた。

湿度の高い暑さ。新潟も同じだろうか?
避難所の暑さ対策が整っていないと聞く。大勢の起居する避難所は蒸し風呂のようだろうか。
体調を崩す人が増えるのではないか、と心痛むことである。
遠く離れて、故郷の惨事を案じるだけしかできない身も、大変辛い。己の目で実際の状況が詳しく見れないもどかしさは勿論。苦難を共にできない後ろめたさがある。
故郷から離れる寂しさはこんなところにもあるのかと、知る。

美しい新潟の地に、明日へ踏み出す勇気が早くもたらされますように。
優しい新潟の人々に、安らぎと慰めが与えられますように。
何より、笑顔の戻る日が早く来ますように。
そのように、北東に向かって手を合わせたい。


ビリー隊長に従って六日目である。基本プログラムを体が覚えこむまで四日間行った。そこまでで、微妙に腹の割れ目を発見した。
応用プログラムを始めて二日目。これがまた・・・基本プログラムとは比べ物にならないほど、キツイ。だが、続けている。滴る汗に非常な快感を覚える。
自分との闘いである。打ち勝てたら、何かを得られると思う(笑)。
俺は負けるのは嫌いだから。自分を苛め抜くのが好きな、M傾向があるのかもしらん。

妻は休み休みであったが、ようやく基本プログラムを最後まで続けてやりぬくことができるようになった。
体脂肪・基礎代謝量・BMIなどを表示できる高性能の体重計を妻は欲しがっている。しっかり記録を取っていけば、エクササイズを続ける励みになるだろう。
妻の言いなりのようにも思うが、「買いなさい」と答えておいた。
「しっかり続けなきゃいけないよ」とも付け加えた。運動が苦手な妻に、釘をさした次第である。


明日からはまた、雨の予報だ。上棟の日が酷い降りでなければよいのだが。

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ビリー
ビリープログラム頑張っているのですね
私は暫くやっていません・・・
やはり継続は力なりだよね。
1,2日目で十分汗かくメニューなので
他のは凄そうですね~
また始めようかな・・・
ミィ 2007/07/20(Fri)06:11:12 edit
やってみようかなぁ?
おひさしぶりです
ビリーの入隊してやってるんですね。確かにおなかが割れてくるって聞きます。自分もやってみたいけど、何せDVDがないので(^_^;)。ビデオもあるらしいんですが…。

地震のあと心配ですね、こっちからも自衛隊と赤十字の人たちが向かっています。知り合いも行きましたよ。
たぷちゃん 2007/07/21(Sat)11:31:03 edit
ミィさんへ
3日目・4日目のはまだ楽ですよ。
一番きついのは2日目のやつ。
それも慣れれば何とかなるよ。
無理ない範囲で、やってみたら?
はる 2007/07/23(Mon)00:51:28 edit
たぷちゃんへ
久しぶり。
ビリーは続けていると、確かに筋肉の量増えますよ。基礎代謝量も増えました。見た目もしまってくる。
思うほど体重は減らないけど、体の組成が重要なのではないかと。

実家に被害はないのですが、報道を見ていると、さすがに何かしなくてはと思いますね。
夏休みに現地入りしようかと思っています。
はる 2007/07/23(Mon)00:59:08 edit
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.