忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上棟式。曇り空で降雨はなく、よかった。
実家がああなのに、なにが上棟かと思わないではないが、それはそれと割り切らねばならん。

今日の儀式は神主さんではなく、棟梁の采配であった。
工事関係者の前で、施主として簡単な挨拶をした。
クレーンが入り、棟上げをするのを、口を開けて見る。俺は高いところが苦手なので、棟の上で働くとび職に感心する。いよいよ大掛かりになったと、感慨無量。

工事関係者の接待が主な仕事である。休憩のお菓子や飲み物、昼の食事の用意など。
昼食を共にし、これからの工事のことについて話した。初老の棟梁は腕がいいと評判であるが、俺の家は結構大工にとって難しいらしい。
とびの親方が腹を抱えるまねをして、妻に妊娠中かと訊いていた。妊婦に見えるほど、肥えているというこだ。
否定すると、気まずそうに苦笑しておった。
妻は俺に「そんなに腹出てないよね~」と同意を求めたが、同意しかねる。俺も苦笑いするのみだ。

見る見るうちに形ができた。しかし、今日一日で終わらなかった。御幣を設置するのは上がってからだ。
お土産の赤飯と酒が余った。新居の隣の田んぼの主に分けて廻った。

気疲れしたが、夜更けにビリーとエクササイズ。体も疲れた。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.