忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は激しい雨と雷の天気だった。二十日ぶりほどの降雨だという。
雨のおかげか、今朝の空気は少し違った。一雨ごとに秋が近づくのか。

いつも午後にずれ込む午前の仕事は比較的早めに終わった。久しぶりに食堂で飯を食った。ちょうど昼食のラッシュ時間の終わったころで、いくらかゆったりした気分で昼食が食えた。
旨くはないが、何を食ったか認識しながら食えるのは、人間らしいことだろう。
飯帰りに同僚に捕まった。相談事だったが、次第に愚痴に変化。彼は俺よりも、困った客を相手にしているゆえ、かなり鬱憤が溜まっているのだろう。
ため息交じりの同僚に、俺の気持ちもシンクロ。
まったく・・・来週の予定をすり合わせねばならん。面倒くさい。

帰宅後掃除をした。明日妻子が帰ってくる。
リビングなどはさほど乱れてはいない。寝室も寝るだけだから、散らかしていない。子供がいないと部屋などは汚れないものだ。
だが、俺の部屋は話が違う。本とCDが散らばっておる。灰皿も三つほど、吸殻を盛ったまま点在しておる。
ヤニ臭い部屋を見ただけで、俺の掃除意欲は萎えた。しかし見ないフリをしてしまうと、明日妻に叱られてしまう。
会えない時間に相当愛を育ててきたというのに、こんなことで妻の気を萎えさせてはいかんのだ。
俺はイソイソと片付けに勤しんだ。

やり始めると徹底的にやりたくなる。雑巾とバケツと住宅用洗剤を用意し、夜更けの大掃除に着手。
またもや本棚のガラスのヤニ汚れに驚きつつ、ちらりと煙草を止めようかと殊勝な気持ちになりかけた。
ほぼ終わり、仕事の後の一服を楽しむ。綺麗になった灰皿に灰を落とすのは、気持ちよい。
あとは念入りに手を洗って、風呂入って、ネットでもして遊ぼうと思っていたら、電話がかかってきた。職場からだ。

俺の気持ちを歌う@オリビアを聴きながら
夜更けの電話 病棟でしょ?
話す気力 何もない。
makin'  good thing better
医者は辞めたのよ。二度とかけてこないで・・・。
疲れ果てた私 あなたの言うこと 聞こえない。

もういや・・・。こんな奴隷稼業。
とか言いながら、どこかヨロコビを感じたりしている。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
奥様が帰ってこられる前に大掃除・・・
偉いですねぇ(^^)v
我が夫、外ではよく働く人ですが、
家の中の掃除は滅多にしません。
散らかすのも、夫が一番なのですが・・・。
愚痴めいてしまってごめんなさい。
れんげ URL 2007/08/26(Sun)21:18:12 edit
無題
あきゃきゃきゃ・・・
褒められちゃったよw ありがとう。
多分れんげさんの旦那さんとは
散らかりのレベルが違うと思われ^^;
すごいんですよ!w

旦那さんが外で活躍できるのもれんげさんのおかげ。
きっと心の中では感謝していらっしゃるでしょう^^
はる 2007/08/26(Sun)23:44:15 edit
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.