忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夢を見た。
ウフィツィ美術館を妻と見学している夢だった。
ダ・ヴィンチの「受胎告知」の絵の前で「この聖母の顔は厳しすぎるよな」などと、妻と話し合っていた。
大天使ガブリエルの赤い衣も、聖母の青いマントも色鮮やかで、リアルな夢であった。
俺の脳髄は何を呟いたのだろうと、寝覚めにしばらく考えた。

妻に話したら、画家などの色に敏感な職業の人は、天然色の夢を見るとか聞いたことがある、と言った。俺はゲージュツはわからんのだが。


正午過ぎに地震。先日の能登の地震より、揺れは強かったように感じた。
ちょうど、昼飯の後、娘と書斎に入ったところであった。
本棚ががたがた揺れた。とっさに必死に本棚を押さえた。
娘は空に目を見張って座り込んでいた。
揺れが治まると、娘は俺の脚に擦り寄ってきた。
妻が書斎を覗いて「また能登?」とか言う。
居間に戻ってテレビをつけると、三重だとわかった。
東海地震であるとか、東南海地震であるとか、両方連動であるとか、近い将来に起こるだろうと言われて久しい。ここへきて、地震活動が活発化したのか。日本国内でももちろん、世界中をみても大きな地震が立て続けに起こっている。
「気持ち悪いね・・・」と話し合った。家を建てようとしているので、余計に不安になる。

友達のところは、怪我や倒壊などの被害はなかったそうで、安心した。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.