忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早朝から群青の夏空の広がる。窓越しの日差しですら、カッと肌を焼く。暑い一日であった。

店の空調は緩めに設定されている。俺の商談室も、長く座っていると、じっとりと汗が着衣を濡らすようである。
触れ合う人の肌も汗ばんでおり、どうにも・・・。
商談中咽喉が渇いて仕方なかった。異様な渇き具合に、DMかと心配になった。
多分、今日は舌の動きが滑らかでしゃべりすぎたのと、暑かった所為だろう。そう思っておく。
DMは怖いからごまかしたとも言う。ごまかしてはいかん、とご先祖さまの忠告が聞こえた気がするが、無視だ。
事務室に上がるときに通ったロビーは、玄関そばのこと、外気の流入により格別に暑かった。みなだらりとして、疲れた顔で座っておった。
階上の空調は階下より効いていた。しかし地方によっては、空調の全く入っていない場所もある。そこを訪れるたびに、汗が一気に噴出す。制服の首筋と脇が汗で湿った。

夏の勤務は二割増ほどに疲労感があるが、快い疲れだ。暮れなずむ夕焼けの色が鮮やかで。藍色の夜闇の下りる前の、刻々と変わる陽の色が思いのほか長く、目を楽しませてくれる。
ゆっくりと訪れた夜の闇はきりりと黒く、艶かしい生気に満ちていた。
車の中をがんがんに冷やし、突き刺さるような大音量で音楽を鳴らしながら、帰宅。夏の退勤時の楽しみである。


梅雨明けの遅れで野菜が高騰しているそうだが、関東だけの事情だろうか。ここいらではさほどではない。
今日の食卓は夏野菜祭りだ。
茄子とピーマンの味噌しぎ、オクラ納豆、にらと豚肉炒めの卵とじ、胡瓜の味噌汁。
真っ赤なトマトは妻が切る前に奪い、かぶりついた。冷凍庫に入れて急速冷凍しておいたそうで、しみるほど冷たかった。それだけでご馳走だ。俺の帰宅を計算して、トマトを冷やした妻の心遣いが嬉しいことだ。
行儀悪いと妻が眉をひそめたが、こんなに旨い食い方を知らないのは不幸だ。娘にもかじらせてやった。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.