忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風の名残は、昨日の大風と今日の大雨か。
ときおり激しく降る雨の一日。

朝一番で通院。病状はほぼ安定。夜の寝つきの悪いのが、たったひとつの悩みの種か。
減薬の話は露とも出ないのが、俺には残念なことであるが。慌てても仕方がない。発病に至るまでの長い期間を想えば、治るにも同じほどの時間が必要なのだろう。
個人的には、運動をすることで気分が改善されていることを感じる。

街の夏祭りであったが、天気が悪く残念だ。それでもアーケードのある繁華街に面して、露店がいくつも並んで賑わっていた。午前の早い時間で、まだ閉まっている露店が半分くらい。
職場へ寄るのに、差し入れにベビーカステラを一袋買った。開いたばかりの露天商の、焼きたての熱々を手に入れられた。

職場の女子職員に「おやつに食え」と渡したら
「朝っぱらから、祭り見物してきたんですね」ときゅっとに睨まれた。睨む端から中身をチェックするのを怠らない。有能な女である。
「祭り見物ってかね・・・見物もなにもまだやってねぇよ」と反論しつつ、通院のついでに買ってきた事情を説明しようとしたら、藤に先を越された。
「この大先生はいつも(通院の帰りは)道草してくるんやで」と、藤一流の言い草であった。
「でかい図体で、引っかかるところが多すぎていかんわ」と、答えておいた。
際どい話題を笑いに変換できるのも、気心の知れた、勿論俺の持病のことも既知の職場の仲間だからこそ。
そこに彼女らなりの、さりげない気遣いを感じる。口は悪いが心根は優しい。


午後は妻と買出し。今日は車を出した。
お一人様二個の特売キャベツを四つ購入。妻はこういうとき、娘の分も勘定に入れろと恥ずかしいことを言うのだが、さすがにキャベツ六個は消化しきれないと見たらしく、言わなかった。
小さめのスイカが安かったので、それも一つ。
俺がブートキャンプをする際に飲む、ミネラルウォーターを六本。
車で来た今日こその買い物内容となった。

そういえば、そのミネラルウォーター。いろいろ種類がありすぎて、どれがいいか判らない。ゆえに俺は、二リットル七十円(!)ほどの激安の北海道の天然水を飲んでいる。
妻はスリムウォーターとして有名なコントレックスなどがいいのでは、と俺に意見する。
この辺のこと、ミネラルウォーター・マニアの豆蔵さんに今度質問してみようか。


寝つき悪く深夜のドライブ。こんなことをする自体、寝つきをさらに悪くしているに違いない。
夜半にかけて雨は上がった。上空にはまだ雲があるのだろう、たなびく雲の端から月が見え隠れする。湿った大気を帯びて、輪郭が優しく滲んでいた。星はない。
濡れた夏草がざわざわと風に揺れる音のする。
その陰では多くの営みが行われているだろう。ねっとりした熱は生命を予感させる。
夏の真夜中は艶めいている。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.