忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴れ。当然のように猛暑日になった。群青の晴れ渡った空は美しいが、恨めしい。
早朝から気温はうなぎのぼり。こんな日に外を出歩くのは危険だと思う。


じっとり汗ばんで目覚めた。シーツと枕カバーを洗濯。他の洗濯物が少ないから、余裕で布団干しもできた。
味噌汁・卵焼きのいつもと寸分変わらぬ朝食。変わったものを作ってみればいいのだが、思いつかないのと胃袋が長年の習慣を堅持したがるのであった。
寝汗を流す前に、ついでのビリー。今日も腹筋プログラム。定期的に一通りした方がいいような気がし始めた。

それから職場に様子見にでかけた。
「用も無いのに律儀によく来ますね」という職員の視線を感じた。その通りで恐縮する。
俺は、用も無いのにうろちょろする&19時前に退勤するのに罪悪感を感じる、の人なのであった。業界的には、それが駄目だと嘲笑されるわけだが、身についてやめられない。
ゆるい冷房の中、上っ張りを羽織って歩くのが苦痛であった。かといって、戦闘服に着替えるわけにもいかん。この辺はいつも微妙である。

携帯の留守番メモに娘の声が入っていた。
「モシモシ、オトーチャン。モシモシ、オトーチャン・・・デテコン」
一文字ずつ伸ばし気味に語りかける言葉が可愛すぎて・・・これは消せないなあ、と思う。
折り返しの電話をした。

職場から早々に帰宅。特にすることが無い。勉強のつもりで雑誌を読む。きりきりにエアコンが効いてきて、軽く寝入ってしまった。エアコン最高♪
夕食はラタトゥイユ・ア・ラ・ニイガタ。俺は夏っちゃあこればかり作る。夏の定番なのである。
食事内容を省みるに、タンパク質が著しく不足しているような気がする。朝に卵食っているから大丈夫か。


藍色の真新しい闇に、爪で掻いたような細い月。
外はまだ喘ぐ暑さ。
ムクドリの夕啼きと蝉時雨が姦しい、地上の夕暮れ。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.