忍者ブログ
夫婦の日常と こころの中のこと
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴れ。勿論猛暑だ。暑さのひと段落した東日本地方が羨ましい。

週末にかけて、暑さと盆明けの疲れが出て、ずいぶんと体がだるかった。今日は一日ゆっくり英気を養うことに、俺は決めた。
起きぬけの口腔内がいがらっぽく食欲が湧かない。妻子に遠慮することなく、煙草を吸って夜更かししている所為だ。咽喉を労わらねばならん、と今更ながらに思う。
塩昆布と梅干の湯漬けばかりを朝食とした。
洗濯をし、エアコンの効いた自室で勉学に励む。
先より興味を惹かれることがあり、自分でも資料をちびちび集めていたのを、整理してみる気になった。ペーパーにはならんが、経験知を経験則くらいには進化させられるかと思って。
それにしても、俺らには手に余る分野である。また片手間にしてはいけない種類のことでもある。だから、難儀なのだ。
欧米が必ずしも正しいとは言わないが、己の仕事に専念できる環境は羨ましいと思う。

昼飯はさすがに食う気になったが、料理をしている最中の暑さには閉口する。塩鯖など焼いたものだから、もうもうの煙とあいまって、すさまじいことになってしまった。
洗濯ものは早や乾いてしまった。取り入れて、昼寝。
夕方職場からの電話で起こされた。寝ぼけて朝だと勘違いし、無様な対応をしてしまった。電話相手の失笑をかった。
呼び出されて仕事。

帰宅して飯を炊くのが面倒だった。新しくできた今風大衆食堂(?)に寄り道。おかずがいろいろ並んでいて、好きに組み合わせられるようになっている。おかずは和風なものが多い。盛りにかかわらず、ご飯の値段が変わらないのが嬉しいところだ。
夕食には遅い時間だったが、点々と客がおった。
俺が飯を食っているのを、数席空いた隣に座っていた客がちらちら見る。50がらみのご婦人である。
うぜぇなと思い、彼女をジッと睨んだら
「兄さん、韓流スターみたいやな」とニヤリとして言う。
韓流スターっていつの間に俺レベルまで劣化したのであろうか?
「ねえさんもチェ・ジウみたいやで」と返したら、喜んでおった。
その後も「勤め帰りなんか?」とか「仕事、何してるん?」とか訊いてきたが、適当にいないしておいた。
答えられるわけねぇし・・・。
顔は笑ってはいるが、もう警戒心マックスである。飯をかっ食らい、そうそうに店を後にした。
しかし、あの人は何だったのだろう・・・。逆ナンパだったのか?
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
残暑お見舞い申し上げます
楽しい日記でした。
韓流スターみたいに素敵なはるさん。
暑さに負けないでね。
昨夜は、虫の声を聞きました。
季節は確実に秋に向っていますよ。
れんげ URL 2007/08/21(Tue)09:40:40 edit
無題
ありがとう。
こちらからも、厳しい残暑をお見舞い申し上げます。
ぜんぜん韓流スターみたいじゃないんですけどね(苦笑)
虫の声・・・風流♪
私は味覚で秋を感じます^^
はる 2007/08/21(Tue)23:49:40 edit
最新コメント
しゃぼん玉さんへ・2 ---はる(03/09) 
無題 ---しゃぼん玉(03/08) 
しゃぼん玉さんへ ---はる(03/07) 
無題 ---ハルミラへ(03/07) 
無題 ---しゃぼん玉(03/06) 
プロフィール
HN:
はる
HP:
性別:
男性
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.